Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 産後心待ちにしていたこと【えらいこっちゃ!育児生活#71】

産後心待ちにしていたこと【えらいこっちゃ!育児生活#71】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、産後ひたすら心待ちにしていた出来事について書きたいと思います。

私が通っていた産院は、
産後1か月までは湯船の入浴は禁止、シャワーのみという指導をしていました。

夏なら、シャワーで済ますのもなんてことないのですが、
娘を産んだのは真冬…!

おまけにうちの家は、古い古民家。
家の中でも、「あれ?もしかして外より寒い?」?てなぐらいの寒さなので、
お湯をはっていないお風呂なんてもってのほか…!

なんせ、お風呂の空間が寒い、というより、冷たいので、
シャワーで温かいお湯を浴びても、浴びた直後からひんやり冷えるという感じ。

身体を洗った後、頭を洗っている時は身体が寒い!
かといって、頭を洗った後、身体を洗っている時は頭が寒い!

なので、なるべく全身にお湯を常にあてて温めつつ、迅速に洗い、バスタオルにくるまる、という、カラスもびっくりな行水を行っていました。

なので、
久々に湯船に浸かった瞬間の感動と言ったらなかったです。

日本人として生まれたことに感謝しつつ、
「人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、入浴だ!」と心の中で叫んだものでした。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
育児あるあるから体験談まで!ほんわかイラストの育児漫画

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。