Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 子どもの安眠対策に苦戦した結果=後編=【えらいこっちゃ!育児生活#82】

子どもの安眠対策に苦戦した結果=後編=【えらいこっちゃ!育児生活#82】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

前回、生後なかなか寝てくれない娘に苦戦するお話を書きましたが、
今回は、そんな寝ない寝ない怪獣とどう付き合っていったかについて書きたいと思います。

当初は、娘の生活リズムさえ整えれば、もっと家の用事も済ませられたり、
自分一人の時間が少しはできて、
それで気持ちも体力も回復するだろうと思っていました。

そのためには、とにかく娘のリズムを!
安眠を!と、必死になるばかりで、
その焦りが娘にも伝わるのか、より期限が悪くなり、
まさに負のループな感じでした。

最終的に私が行き着いた先は、

娘の生活リズムを整えることではなく、
娘の生活リズムに私が合わせるということでした。

娘が寝ている間に済ませたいと思っていた家事をやめ、
一人でのんびり過ごしたい時間もひとまずお預け。

まずは1に睡眠、2に睡眠!ということで、朝も昼も夜も関係なく、
娘が寝るなら私も一緒に寝て、
娘が起きるなら私も一緒に起きるという生活をしました。

もちろん、娘が寝ている時と比べて家事ははかどらず、
散らかっている部屋を見てゲンナリすることもありましたが、

コマ切れ睡眠でも、全体的に見て睡眠時間自体は増えたので、
体力気力ともに少しずつ回復していきました。

睡眠が削られると心も削られるので、
寝ること休むことも育児のうちと思って、
とりあえず寝れる時には寝るのが一番だと。

お子さんが1人以上いるとそうもいかないとは思いますが、
子育てで頑張っているお母さんが少しでも休める時間ができるといいなと思います。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
つっこみが止まらない育児日記

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。