Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 赤ちゃんの尊い瞬間が満載!育児観察マンガ・にくきゅうぷにおさんにインタビュー

赤ちゃんの尊い瞬間が満載!育児観察マンガ・にくきゅうぷにおさんにインタビュー

Instagramのフォロワーが6万人超えのにくきゅうぷにおさんは、長男ぷにおくん(2歳)、次男のぷにすけくん(1歳)の日常をイラストや育児漫画にして投稿しています。ぷにぷにほっぺの息子2人を“観察”したエピソードが、癒されるうえにおもしろいと話題になっています。

インタビューの前編「壮絶な出産体験!赤ちゃん観察マンガ・にくきゅうぷにおさんにインタビュー」では、漫画を書き始めたきっかけや出産時の壮絶なエピソードを教えてもらいました。
後編では、お子さん2人の子育てやお気に入りのエピソードをお聞きしました。

プロフィール / にくきゅうぷにお
長男ぷにお(2歳7カ月)、次男ぷにすけ(1歳3カ月)の育児漫画をたまにTwitter&Instagramにてアップしています。現在、講談社漫画アプリPalcyにて「ぷにぷにぷにおちゃん〜赤ちゃん観察日記〜」を連載中。

きょうだいで「声質も全然違う」?

――ぷにおくん、ぷにすけくんの2人の性格の違いについて教えてください!

「長男はミルクは熱くても冷たくても一心不乱に飲み干していましたが、次男は熱すぎずぬるすぎずの中間くらいの温度でしか飲まず、飲む量も少しずつでした。

今のところ長男は天真爛漫、次男は社長のようなドッシリとした風態を見せています。声質も全然違うのでおもしろいなぁと思います」

次男ぷにすけくんのミルクは飲み会?!

不思議なところがきょうだいソックリ…?!

――「子どもの感性はふじぎだなぁ」「うちの子変わってる?」と思うようなエピソードはありますか?

「長男は何かをつまんだような手つきで、次男は人差し指を合わせて『ここぉ〜』と言ってこちらに歩いてきましたが、特に何も持っていなかったことが何度かありました」

ぷにおくん(11カ月頃)の場合

ぷにすけくん(1歳1カ月頃)の場合

へんな格好で寝ていてもカワイイ!

――お気に入りのエピソード(漫画)はどれですか?

「“こんな格好して寝てた”シリーズです(笑)。寝ている顔やポーズが想像の斜め上をいくので、思わず笑いが吹き出てしまうほど見ていて飽きません。そのときはすかさず写真におさめ、あとで写真を見返しながら描いています」

変なポーズで寝ちゃう赤ちゃんあるある

日中は仕事に手がつかず奮闘中

――育児とお仕事の両立についてお聞かせください。

「育休から復職後は次男入院や自身の体調不良が続いたりして両立できず、悩みに悩んだ末に退職しました。現在は漫画のお仕事をさせていただいているので、ありがたいことに保育園は継続できることになりました。長男・次男ともに同じ保育園に通わせながら在宅で漫画を描いています。

……とはいえ1カ月に一度は兄弟どちらかが(もしくは両方)が風邪などで体調を崩すことが多いので、家で子どもを見ながら作業をするとなかなか集中できません。結局は就寝後に作業ということが続いたりしています。

現在はコロナウイルス対策により長期間保育園休園中なので、在宅勤務になった旦那が子どもを構っているあいだは『よっしゃ!』とガッツポーズして作業しています。頻繁に『かまって!』とこちらに来るので、手をとめておままごとの相手役になったり、馬や飛行機になったりして、結局作業は就寝後になることも。添い寝中には子どもの体温が心地良くて気付けば朝になっていた……ということもしばしばです」

赤ちゃんのアノ瞬間を切り取った1冊

――最後に出版された漫画の見どころを教えてください!

「みなさんの応援のおかげで、2019年12月に講談社漫画アプリPalcyで連載中の漫画『ぷにぷにぷにおちゃん〜赤ちゃん観察日記〜』1巻が出版されました。

赤ちゃんはふとした瞬間におもしろい表情や動作をするので、動画や写真では切り取れない瞬間を残しておきたいと思い、描いたものを詰め込んだ1冊になっています。育児の合間に赤ちゃんあるあるネタで少しでも癒しになってもらえればうれしいです」

「ぷにぷにぷにおちゃん〜赤ちゃん観察日記〜(1)」

*長男ぷにおくんが中心のストーリーです。

にくきゅうぷにおさんの育児漫画を見ると改めて、赤ちゃんって不思議でおもしろい存在だなあと感じます。日常で何気なく見ている一瞬を切り取っているので「わかる!」「うちもそう!」と共感できるシーンがたくさんあります。かわいい仕草や表情に癒されること間違いなしなので、ぜひSNSや本をチェックしてくださいね!(文・清川優美)

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。