Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 性生活
  5. 妻が妊娠・育児中の「浮気」について、男のホンネを聞いてみた件

妻が妊娠・育児中の「浮気」について、男のホンネを聞いてみた件

幸せなカップルの指アート。男は、女性を頬にキスします。女の子が嫉妬で怒っています。
Mukhina1/gettyimages


近年は「不倫」のニュースが世間を賑わせています。奥さんが出産間近に「浮気」をしたという某政治家の話や、育児中の妻の苦労を知りながらも長年「浮気」を繰り返していた人など…。「そんなニュース信じられない!」「聞きたくない!」と嫌悪感を抱く方もいると思います。

なぜこんなに「不倫」話題が続くのか、あえて普通の男性にインタビューしてみました。一般論として、奥さんが妊娠・育児中の浮気は「ありえない」ことですが…。男性の心のうちは…。

奥さんは大事。でも浮気したくなる理由

※話を聞いたのはごく一般的な男性(30代・サラリーマン・子どもあり)。数名にインタビューした内容を集約してまとめました。妻や世間の目を気にせず、匿名で本音を言ってくださいとお願いをしています。

――まず、妻が妊娠中に浮気したくなる気持ちって理解できますか?

男性 正直、その気持ちはわかります。奥さんが妊娠中で、おなかには新しい命が宿っているし、一生大切にしたいという気持ちがあります。でも…。

言いにくいですが、性欲もある。妊娠中の奥さんを誘ったけれど「やめて」と断られたことがありました。もちろん体をおもんばかってのことでしょうし…。でも、スキンシップだけでもいいんだけれど……・何度か迫って、とうとう奥さんに売り言葉に買い言葉を言わせてしまったというか。「風俗行って来れば」と言われたときは、「それなら行くよ!」とちょっとキレそうになりましたね。
あと、絶対に本人にはいいたくないけれど、奥さんの体も妊娠で変化して胸の形が変わっていたり、毛が濃くなっていたりするじゃないですが、見せたくないだろうなとも思うしすこしこちらも見たくないというか……、わかっているんです。最低だなと。

――育児中はどうでしょうか。
男性 子どもばっかりに妻がなってしまい…。妊娠中とは比較にならないほど言動もきつくなり。いろんな情報から多くの女性がそうなるし、同僚のなかにはそういう奥さんとうまくつきあっている人もいるのに、僕はなんだかうまくそういう気持ちになれなかったんです。

奥さんが浮気したら「腹が立つ!」勝手ですよね……。

――身の回りで、浮気をしている人はいますか?

男性 男同士の飲み会でよく話題に出ます。思った以上に浮気している人はいると思っていいと思います。でもそれは笑い話ででてくるのが多いというか。みんな、奥さんが大好きというベースがあって、浮気は別という感じで話しています。

――もし妻が妊娠…育児中に、とても魅力的な女性から誘惑されたら浮気しますか?

男性 自分はモテないタイプなので、そんなことはまったくなかったですが、もし万が一、ものすごく仕掛けてくる魅力的な女性がいたら、絶対誘惑されていたと思います。そして想像すると、そのことはきっと奥さんに一生黙って秘密で通せると思うかもしれません。

――今年は有名人の「不倫」の話題が多いですが、それについてはどう思いますか?

男性 正直、やっちゃったなぁ、しくじったなぁと思います。一方で、奥さんに責められたり、煙たがられていたらしいというのを聞くと、ちょっと同情もします。

―― もし仮に妻が浮気をしたら、どんな気持ちになりますか?

男性 おそらく腹が立ちますね。しかも、浮気相手の男を恨むというより、「お前、遊ばれているんじゃないか!!」と、奥さんに腹が立つと思います。それはたぶん、男は浮気するものという大前提があるから。奥さんは相手に遊ばれているだけというのがわかってしまう。あれ? 自分はチャンスがあれば浮気したいのに、女の人が浮気したら奥さんに腹が立つって、勝手ですよね……?矛盾しているかな、やっぱり。           

外見はとてもまじめそう、有名企業のサラリーマンやお堅い職業の男性たち。このインタビュもちろん一部の男性の声であり、すべての男性には当てはまりません。ただ、事前質問作成していた既婚の女性スタッフたちは、「浮気」したい、とも思わない人が多数。浮気に関しては妻と夫では、永遠にわかりあえない部分があるのかもしれません。文/たまひよONLINE編集部

■おすすめ記事
【こそうじ】〇〇のついでにささっと掃除しちゃお!ついで小掃除術

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。