Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「長男を怒る夫と離婚せずに幸せになるには」細木かおりさんの人生相談第23回

「長男を怒る夫と離婚せずに幸せになるには」細木かおりさんの人生相談第23回

※写真はイメージです
takasuu/gettyimages

さまざまな世代の方に六星占術を人生にどう活かしていくか伝えている細木かおりさん。
読者から寄せられた、いろいろな悩みにお答えいただきます。今回の相談内容は「長男を怒る夫と離婚せずに幸せになるには」というちえみさんからの相談です。

細木かおりさんに相談したい方はこちら

親と子の相性を見る!(別サイトに遷移します)

長男を怒る夫と離婚せずに幸せになるには

旦那とはたまに喧嘩もありますが、まずまず仲良くやっているし、お互いに愛し合っていると感じています。しかし、長男のことでいつも言い合いになり、離婚も考えてしまいます。長男はとても活発で、育てるのが大変だなと感じることが多く、旦那からみるとあまり可愛くないようです。私も大変だなと思うことばかりですが、なんとか可愛がるように努力しているという感じです。家族皆で楽しく暮らしたいのに、長男が落ち着きがないことや、食事のマナーが悪かったりすると旦那が怒り、手を上げることも稀にあります。必死に止めますが、なかなか大変です。長男を守ることに必死で、私が旦那に文句を言ってしまいます。そしてそこから喧嘩になってしまうことが多いです。このままでは長男も怒られてばかりでかわいそうだし、離婚しようかなとも思うのですが、長女はパパが大好きですし、二女も生まれたばかりです。なんとか離婚せずにみんなが幸せに暮らして行けるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
(ちえみ:女性)

相談者 水星人-
夫 水星人+霊合星人
長女 天王星人-霊合星人
長男 金星人+
二女 木星人-

目の前のお子さんたちのありのままを受け止めて

せっかく3人もの子どもに恵まれたのです。まずは今ある当たり前の生活に、ありがたいと感じてほしいです。

ただ、あなたも水星人(ー)ですが、水星人(+)の霊合星人である旦那様は特に、目上との縁が薄く、その分目下(子ども)に期待してしまうという水星人の特性と、子煩悩なのに、子どもとのコミュニケーションがあまり上手くはないという火星人の特性を持っているため、過剰な愛情表現になってしまったり、特に同性だからこそいろいろと期待が膨らみ、息子さんには厳しくなってしまうのかもしれません。

そして、息子さんはエネルギーいっぱいの金星人(+)ですから、上のお姉ちゃんとはずいぶん違うでしょうし、大変なことにも違いないと思います。

ただ、それを「落ち着きがない」とネガティブにとらえるのではなく、「元気がある」、「活発」というようにポジティブに受け取ってあげてください。

マナーを教えることは大事ですが、まだ年長さんということもありますし、大人が言ったことをすぐにできるものではないということを心に留めておくことが大切です。また、年齢に関わらず、子どもへの教育がなんでもすぐに結果が出ると思ったら大間違いで、じっくりと時間をかけないといけないものですから、そのことについて夫婦でしっかりと認識しておいてほしいと思います。

お互いに愛し合って授かった子ども達です。その子どもたちの子育てで二人の関係が悪化することは残念なこと…。もし、旦那様やあなたの中に「教育はこうだ」とか、「子どもはこうあるべき」といった固定概念があるのであれば、それは一度取っ払ってください。目の前のお子さんたちのありのままを受け止め、お子さんたちが伸びやかに過ごせるよう、夫婦で一緒に考えてあげてくださいね。

細木かおり先生

一男二女の母。細木数子のマネージャー兼アシスタントを経て、六星占術の継承者に。母・数子の意思を継承し、個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会を行い、さまざまな世代に、六星占術をどのように活かせるかを伝えている。著書に『六星占術によるあなたの運命』、ほかに母・数子との共著で『新版 幸せになるため先祖の祀り方』『六星占術によるあなたの宿命』(すべて飛鳥新社刊)がある。また、2019年2月にテレビ初出演を果たし、同年5月には初の冠番組を持ち、大きな反響を得る。講演会の予定などは公式ホームページofficehosoki.comに掲載、日々の活動はインスタグラム(kaori_hosoki_official)に配信。

細木かおり 親と子の六星占術

2020年に40周年を迎えた六星占術では記念事業として、さまざまな企画を用意しております。
その中で子育て応援として、細木かおり先生の対面での無料鑑定を実施します。
※新型コロナの感染拡大により、現時点では東京開催の予定のみですが、状況をみて順次地方でも開催予定です。
くわしくはこちら(別サイトへリンクします)。

細木かおり先生への相談を募集します!

ご自身のこと、子育てのこと、パートナーとのこと、ママ友とのこと、仕事のことなど、たまひよ読者皆さんの様々な悩みに対して、【六星占術】をもとに細木かおり先生からアドバイスをいただけます。いただいた相談内容から先生が選んだお悩みにアドバイスをいただき、たまひよの記事として公開される予定です。
※すべてのお悩みにお答えすることはできませんのでご了承ください。
※個人が特定できるような内容は入力しないでください。


回答フォーム

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。