Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【夏の時短レシピ】火を使わずに作れるお手軽おかず集

【夏の時短レシピ】火を使わずに作れるお手軽おかず集

ただでさえ大変な毎日の食事作り。特に暑い日は火を使うのが嫌になってしまう日もありますよね。そこで今回は、インスタでみつけた「火を使わずに作れる」夏にぴったりの時短おかずをご紹介します!

さっぱり野菜とキウイのサラダ

出典:Instagramアカウント「t.o.kitchen」

こちらはt.o.kitchenさんが作ったキウイのサラダ。ざっくりと切った野菜とキウイ、ツナをあえた簡単レシピです。ツナ缶のオイルは、酢、塩、こしょうを混ぜてドレッシングとして使えるそう。あるものを無駄なく使うところが素敵ですね。

間違いない美味しさ!レンジでつくる豚キムもやし

出典:Instagramアカウント「kumi_iiiii」

くみさんは、レンジ調理で豚キムもやしを作ったそう。作り方は、たっぷりのもやしに豚バラ肉としめじをのせ、キムチソースかけてレンジでチンするだけ。見た目はホットですが、汗をかかずに作れる時短レシピです。

ほったらかしでできる!簡単よだれ鶏

出典:Instagramアカウント「cookingbasil」

よだれ鶏を作ってみたというcookingbasilさん。お肉は一瞬火にかけるだけで、あとは30分ほど火をつけずに放置するだけでできるそう。辛いものが食べられないお子さん用に、タレは焦がしネギ醤油にしてみたのだとか。

旬の桃とチーズのコラボ♪桃モッツァレラ

出典:Instagramアカウント「nousagi.chiyoco」

Chiyocoさんが紹介してくれたのは桃モッツァレラ。桃の甘さとチーズの塩気のコラボがたまりません!夏の間に試してみたくなる一品です。

暑い日は徹底的に!火を使わない献立

出典:Instagramアカウント「moleswife」

柚子胡椒だしマヨ鶏、れんこんと大豆の粒マスタードマリネ、アボカドしらすごはん、などおしゃれで美味しそうな献立を紹介してくれたMole's wifeさん。なんとこの日のメニューは全て火を使わず作ったそう。和えるだけのものや、レンジを上手に活用した時短献立です。

いかがでしたか?みなさん工夫して暑い日の食事作りを乗り切っているようです。気に入った方は、ぜひ参考にしてみてください♪
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。