忙しい母は、食・ファッション・趣味のここで贅沢する![ハハのさけび #67]
2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
忙しい母は、食・ファッション・趣味のここで贅沢する![ハハのさけび #67]
子どもができて、自分の時間の使い方がずいぶん変わり(ハハのさけび#28参照)、同時に、お金の使い方も変わりました。子どもがいるので夜の飲み会にはなかなか行けず、自然と出費が減ります。
会社が青山にある私の場合、飲み会の代わりにぜいたくするのは、平日のランチ!!大体1000〜1500円、なんならたまには2000円のランチ!私はそのためにがんばって働いてるんだ!という気持ちで、出し惜しみせず、食べたいものを食べるようにしています。だって、子どもを気にせず、ゆっくりと美味しいご飯を食べれるの、この時だけですし・・・。なお、このところ在宅勤務が増えているので、ランチの出費も減っています。
その他に変わったのは、服の選び方。毎日育児・家事・仕事に追われる毎日で、自分のための買い物の頻度は極端に減りました。そして、毎朝時間がないので、服を選んでいる暇もない・・・。その結果、いろんなプチプラ服を買うことがなくなり、代わりに、少し高くても長く着られそうなベーシックな服を厳選して買うようになりました。
というのも、基本、買い物はネットになるので、実物を見なくても品質が保証されているもの・・・つまり、知っているブランドのものがよくて。あまり買う頻度も高くない&朝悩みたくないので数枚を着回すために、ベーシックなデザインのものがよくて。そんな風に服を選んでいたら、服の買い方が全然変わりました。
趣味に時間をさけなくなったので、ゲームや漫画を買ったり、旅行や美術展や話題のスポットに行ったりなどもあまりしなくなり・・・そこも出費が減った部分です。でも、母になったとはいえ、趣味にかける時間は情熱次第。大好きなゲームのリメイク版が発売された時は、時間がないと言いながらも、子どもが寝た後の夜中に無理やり時間を作って、なんと見事クリア!!母になっても、本当に諦めたくない趣味はできるのだと、妙な自信がつきました(笑)。趣味に関しては、そこに時間を捻出できるほど情熱が持てるものなら、いくらでも出費してやるぜという気持ちです。
そんなわけで、子どもを産んでからの自分のための出費は、全体的に、量が減って、質が高まったなと私は思っているのですが、皆さんはどうでしょうか・・・?
お金を使うためには実は、選んだり、それを楽しんだりするための、時間が必要なんだなーと気づいたんですよね。時間がとても貴重になったからこそ、無駄な出費をせず、これは本当に欲しいというものには多少高くてもお金を払う・・・そんな風に自分の消費意識が変わっている気がします。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)とInstagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。