SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. ありがたや…太っ腹な医療費助成【えらいこっちゃ!育児生活#96】

ありがたや…太っ腹な医療費助成【えらいこっちゃ!育児生活#96】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在7歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、直島での、
太っ腹な子どもの医療費助成について書きたいと思います。

直島は、高校生まで医療費が無料…!!
これって結構…いや、かなり手厚いなぁと思います。
本当にありがたいなと…( ´ ▽ ` )

ちなみに直島には診療所があり、そこで受診する際は、保険証があれば窓口での支払いもないのですが、
島外で受診する際は、漫画にもあるように医療費支給申請書で手続きをします。

病院で書いてもらった書類を島の役場に提出するわけで、そう聞くと少し面倒そうに感じますが、
島の役場は、島内なら車で数分で行ける距離ですし、
役場の手続きも混雑することがなく、めっちゃくちゃ早いので、
他の用事がてらサクッと行けてしまいます。

手続きなどが楽なのも島暮らしのいいところだなと思います。

なんにせよ、医療費が無料なのはありがたい…!
もちろん、病気や怪我になるに越したことはありませんが、
そういった手当が手厚いのはありがたいなぁと思います。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

8月11日に、ほぼ描き下ろしの新刊エッセイ漫画本「みーたん!」が発売されました〜!
絵本のような可愛く楽しい本に仕上がったので、ぜひぜひお手に取っていただければうれしいです。ぜひ〜!

◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

■おすすめ記事
かわいさ満点!でも大人は大変...。1歳男児の「あらしくん」を描く なつぽむ。さんの育児絵日記に注目!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。