SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうち遊びでも動ける!人気の室内運動遊び5選

おうち遊びでも動ける!人気の室内運動遊び5選

新型コロナウイルス感染症対策もあり、外も寒い冬はおうち時間が長くなりがちですよね。そんな時に心配なのが子どもの運動不足!そこで、今回の記事ではおうちでも運動が楽しめる室内運動をインスタグラムの投稿から集めてみました。楽しみながら体を動かしましょう。

愛犬と一緒なのが何とも言えずかわいい♪トンネル遊び

出典:Instagramアカウント「mori_moco_moco」

トンネル遊びを愛犬のコーギーと楽しんでいるのはMocoさんの息子さん。一緒に何回も何回もトンネルをくぐって、とても楽しく遊んだようですよ。ハイハイは全身を使って動くので、少しのスペースも良い運動になりますね。

風船とサーキュレーターで盛り上がる!追いかければよい運動に

出典:Instagramアカウント「rara2020.juice」

この画像では、お誕生日会で使った風船をサーキュレーターにかざし、舞い上がる風船で遊んでいるんだそうですよ。実験みたいで面白いと盛り上がったんだとか。ふわふわと舞う風船を追いかけても面白そうですよね。

運動だけではない効果も⁉室内の新定番遊具にトランポリン!

出典:Instagramアカウント「gmamanoikuji」

息子さんが足で床をドンドンと鳴らす事に悩んでいたところ、フォロワーさんにトランポリンを進められて購入したじママの全力育児さん。試したところ、本当に床をドンドンする事が少なくなったんだそうですよ。息子さんも大喜びで遊んでいるそうで、運動不足解消もできて嬉しいですよね。

省スペースで運動量の多いストレッチやヨガもおすすめ!

出典:Instagramアカウント「aikattto」

お友達家族と親子ヨガを楽しんだakiatttoさん。画像は足で「もしもし~」と電話の真似でポーズをとっているんだそうです。真ん中の一番小さな子も一生懸命真似しているのがとてもかわいいですよね。ストレッチやヨガは、小さなマット1枚分のスペースでゆっくり運動できるので親子で楽しめておすすめです♪

難しさも楽しい♪フラフープは親子で楽しもう!

出典:Instagramアカウント「mybearyumi」

フラフープは室内でも屋外でも楽しめて、全身を使うので良い運動になりますよね。フラフープを落とさないようにするのは大人でも意外に難しいので、親子で楽しみながら工夫して練習できそうですね♪ 縄跳びのように回して飛んでみたり、床に置いて輪の中と外へジャンプしてみたり、遊び方もアレンジができますよ。

いかがでしたか?みなさん、室内でも子どもがいろいろと動いて遊べる工夫をしていますよね。遊具を買うだけでなく手作りで楽しむ方法もいろいろあるので、ぜひ参考にして親子でおうち遊びを楽しみながら運動してみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。