Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうちでもできる親子体操♪運動不足を楽しく解消しよう

おうちでもできる親子体操♪運動不足を楽しく解消しよう

出典:Instagramアカウント「Ayako」

外出自粛でおうち時間が増えると、運動不足が気になりますよね。そこで、今回は親子でおうちの中でもできる運動をインスタグラムの投稿からご紹介します!外で駆けまわったり飛び跳ねたりしなくても結構身体を動かすことができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボールプールからのバスケット遊びは見ている親も癒される♪

出典:Instagramアカウント「Masako Tanaka」

Masako Tanakaさんの娘さんは、パパとママがボールをゴールに入れるのを見ていたら…自分でできるように!ボールプールから手を伸ばして何度も遊ぶ姿はとても可愛らしく、親も癒されているそうですよ。ボールプールで小さな子を遊ばせるときは、親が目を離さないようにしてくださいね。

スキンシップにもなる!こちょこちょ遊びは年齢問わず楽しめます

出典:Instagramアカウント「未来を作る親子教室つぐむ」

未来を作る親子教室つぐむさんが紹介してくれいている「こちょこちょ遊び」は、子どもを膝にのせてからぎゅっと抱きしめたり、色々な場所をくすぐったり、座りながら楽しめるスキンシップです。声を出して笑うことはストレスの解消になり、親子のきずなも深められますよ。月齢・年齢に関係なく楽しめるのも◎。嫌がるほどくすぐるのは逆効果なので、子どもの反応をよく楽しんでくださいね。

少し大きな子どもならオンライン体操教室への参加もおすすめ

出典:Instagramアカウント「Keiko Asakawa」

Keiko Asakawaさんのように体操教室のオンラインレッスンへ参加するのもおすすめです。親子だけで運動すると、子どもの集中力が続かない事も多いですが、オンラインレッスンならコーチが上手に声かけしてくれるので、飽きずにしっかり運動してくれるそうですよ。室内での運動ですが、周囲に障害物がないかよく確認し、必ず親が見守れる所でできるようにしましょう。

親子ヨガならおうちでゆっくり楽しめる

出典:Instagramアカウント「Ayako」

Ayakoさんは親子でオンラインのヨガ教室に参加。娘さんと仲良く楽しんでヨガのレッスンを受けている様子が伝わってきますね。ヨガはゆっくりとした動きなので騒音や振動を気にせず室内で楽しめますね。親子向けヨガ教室なら、親のポーズの下を子どもがくぐるなど一緒に楽しめる工夫がいろいろあるそうですよ。

ベビーマッサージで親子ともにほっこり!

出典:Instagramアカウント「chiho TOMIYOSHI」

chiho TOMIYOSHIさんの娘さんは11か月の赤ちゃん。ベビーマッサージで親子のスキンシップと赤ちゃんの運動を楽しんでいます。ベビーマッサージは、身体を撫でてあげたり手足を軽く動かしてあげるものですが、赤ちゃんには十分な運動量になるそうですよ。chiho TOMIYOSHIさんの娘さんも、マッサージ後はぐっすり寝てくれたそうです。ベビーマッサージをするときは、床にバスタオルやマットをしいて寝かせ、無理な動きはさせないように注意しましょう。

いかがでしたか?外出自粛が続き、インターネット上ではヨガ教室・体操教室・フィットネス・保育園や幼稚園などいろいろな方が室内運動を紹介してくれています。ぜひ子どもの年齢や室内環境にあった体操を探して、楽しんでくださいね。体操をするときは、なるべく広いスペースで子どもから目を離さず行いましょう。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。