SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 宮瀬とまと
  5. [三つ子まみれな毎日#152] 三つ子と性教育 その1

[三つ子まみれな毎日#152] 三つ子と性教育 その1

更新

こんにちは!宮瀬とまとです。
2012年産まれの三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

最近、小学校での体育のお着替えや肌着についてニュースや新聞で話題になりましたが、実は三つ子が通っている小学校でも同じことがあったのです。
今回から、三つ子と性教育について描いていきたいと思います☆

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

性教育、と聞いたらちょっとドキッとしませんか??
大人も子ども達にどう教えたらいいか分からないですよね。

三つ子も小学生になり、子ども達だけで外に遊ぶようになりました。
日々ニュースでは不審者情報があり、防犯についてどう教えていいのか調べることにしたのです。
今は男の子でも女の子でも関係ありません。
子どもたちにされてはいけない事、「いやだ」「やめて」という言い方を教えなければいけません。
そこで、小さい子でも分かりやすい「プライベートゾーン」のお話がしやすいと思いました。
こういう、身を守る術を教えることも「性教育」なんだそうです。

日本の性教育って「生殖」にまつわるイメージがありませんか?生理の仕組みや男女の身体の機能の違い。妊娠や避妊について等々…。

海外ではそれだけでなく、体と心の性別について、ジェンダー、差別、防犯、人権、社会…これも含めて全部「性教育」として教えているのだそうです。

全て大事な話なので、日本でも学校で教えて欲しいなと思うのですが…なかなか日本の学校では実現されていないようなのです…。

日本の子ども達にも、大切な性の知識を教えていかなければなりません。
その為にも大人も勉強していかねば~~!!と思うのです☆

性教育のお話、続きます!

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

[宮瀬とまと]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!夫は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @mitsugobiyori
Instagram @mitsugobiyori
BLOG みつご日和

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。