SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 一旦ふたを閉めたことも…衝撃すぎる、お弁当の思い出

一旦ふたを閉めたことも…衝撃すぎる、お弁当の思い出

みんなのかわいいランチ ボックス
yajimannbo/gettyimages

毎日のお弁当、朝から大変だ……と嘆いているママも多いのではないでしょうか。振り返ってみると、自分も作ってもらったお弁当には何かと思い出があるもの。すごく豪勢なものから、シンプルすぎてあっけにとられてしまうものまでさまざま。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどんなお弁当の思い出があるでしょうか。忘れられない衝撃のお弁当について聞いてみました。

シンプルisベスト

「おにぎりと焼きそばの炭水化物弁当。子ども時代に恥ずかしい思いをしたはずなのに、私自身が我が子に炭水化物弁当を持たせています……」

「2段弁当で2段とも、ざるそばでした。一旦蓋を閉めました」

「昭和な高校生の頃、お弁当の蓋を開けたらオムライスがドーン! と言ってもチキンライスを敷き詰めた上に卵を乗せただけなので一面真っ黄色。初めて見た時は驚きましたが、おいしいので定番になり、今では自分も子どもにも作っています」

「小3だったかな? 子供会の夏休み行事のお昼。日の丸弁当…ではなく沢庵弁当。
真ん中にどーんと沢庵が数枚が入っていました。もちろん見た目にも驚いたのですが、明らかに臭いがおかしい。沢庵は、たぶん1週間以上前から冷蔵庫にいたやつ……他の子のお母さん(引率)から、『それはやめときな』と言われて、おにぎりをもらいました」

「中学のある日、おかずは石井のミートボール8個のみでした。笑いました。いつもはちゃんと作ってくれてるのに、あの日は忙しかったのかなぁ」

「高校時代の友人。お弁当の時間になり二段弁当を空けたら……一段目には房のまま丸茹でしたであろうブロッコリーのみが鎮座してました。つい凝視しました。ついでにそのブロッコリーを普通に食べている友人も凝視しました。ブロッコリーが大好きなんだそうです」

「高校の時、全部、稲荷寿司だったことがありました。友達に笑われたなぁ。好物だからおいしく頂きましたけどね」

なんでそれ入れた?なメニュー

「昨夜の水炊き(鍋物)の残りが入ってた。シャバシャバやないかーい!」

「わーい!メロンが入ってるー!! とワクワクしながら先にごはんやおかずを食べ、メロンが包まれたラップを広げるとキュウリの煮物でした」

「高校生の時カレーが入っていた事ありましたね。保温弁当ではなく普通のお弁当箱にカレー。冷めたカレー。食べましたけど、味は覚えていないです」

「私の同級生に糠漬けをそのまま(糠もそのまま)持ってきた人がいました。切ってもおらず、ティッシュで拭ってきゅうり丸かじり。匂いもすごくて笑いました」

「作ったのは母ではなく同居人のおばさんですが、私の事が嫌いだったようで、中学の時のお弁当は開けたら半分白米と半分豆腐でした。今だに忘れられず、夫と子どもにそんなお弁当の時もあったんだよ~と笑って話しています」

「お弁当に隙間がある時はパックンチョが入っていました。それが普通だったので、息子の幼稚園のお弁当に、アポロを入れたら、園長先生に怒られました。我が家では普通だったのにな……」

「うちは弁当箱に隙間ができると柿の種が入っていました。辛いからやめて、と抗議したらピーナッツ多めになりました」

びっくりな豪華弁当

「うな重。前日の夕飯に父が飲み会などで食べなかった鰻です。今日の夜に食べると痛みそうだからと入れてたのだそう。周りは『豪華ぁ~!』とか『金持ちぃ~』とか言っていましたが……我が子には絶対に持たせられないと思うので、母はよく持たせたと思っています」

「押し寿司。真ん中にキラキラした酢でしめた鮗という魚が乗っていまして酢飯の中は蕗とか煮た具材が詰めているんです。それが、弁当の蓋をあけるとどかーんと入ってました。
酢でしめていたから腐らないけど女子高生には辛かったです」

「3日連続鰻の蒲焼弁当です。ご飯の上に鰻の蒲焼、端っこに漬物。それが3日続きました。
初日友人には豪華だと褒められたけど、3日目には「え!?また?」と言われたし、自分でも何で?と思いました」

意外と多かったのが鰻が入っているという豪華弁当。前夜に残っていると入れてあげたくなるのでしょうか。
当時は驚いたり、怒ったりもした人もいるかもしれませんが、大人になってから振り返るとそれもいい思い出。
とりあえずは、毎日お弁当を作ってくれた両親に感謝、ですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。