家でお産が始まったときこう過ごすのが正解!【動画】
↓動画は下からチェックしてね!↓
「お産が始まったらどうすればいい?」出産に対する不安はだれしもが抱くもの。
そんな不安を、いつも妊婦さんのそばにいてお産をサポートしてくれている助産師さん4名(矢島藍さん、新藤麻美さん、鳥丸彩さん、鳥越敦子さん)に、乗りきりテクをたっぷり教えていただきました!
●監修
【助産師】矢島藍 さん
助産師歴13年(2022年時点)。「お産の主役はママと赤ちゃんと家族です。お産を乗り越える過程で、我慢や不安をなくせるよう、心と体に寄り添うことを大切にしています。そのためには“常に笑顔”がモットー!」
【助産師】新藤麻美 さん
助産師歴10年(2022年時点)。「出産の場面に、何百回、何千回と立ち会わせてもらえるのは助産師ならではの経験です。どんなお産でも、前向きになれるように声をかけることで、みなさんのお産をサポートしています」
【助産師】鳥丸彩 さん
助産師歴15年(2022年時点)。「お産が始まってからは、元気に赤ちゃんが生まれてくること、ママが無事に出産できることがいちばんです。サポーターとして、その家族にとってよりよい出産になるよう心がけています」
【助産師】鳥越敦子 さん
助産師歴12年(2022年時点)。「出産するママの波長に合わせることを大切にし、家族の一員のようにケアすることを心がけています。お産を振り返ったときに、満足感を得られるようなサポートを続けたいです」
●イラスト/溝呂木一美
●文・動画制作/たまひよ編集部