1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 化学流産って何?原因や症状、その後に妊娠はどうなる?

化学流産って何?原因や症状、その後に妊娠はどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tommaso79/gettyimages

妊娠4週から妊娠6週くらいまでの超初期段階に妊娠検査薬を試したら陽性だったけれど、数日後に生理が始まったというケースや、陽性が出て産婦人科を受診したところ、赤ちゃんを包む「胎嚢」が確認できず、数日後生理が始まることがあります。血液中または尿中のhCGというホルモンが陽性になることによってのみ妊娠と診断され,通常の妊娠に移行しないような場合を化学流産といいます。化学流産は、受精卵が着床したころの早い段階で起こる流産で、生理と区別できないことがほとんどです。

化学流産の起こる時期や症状は?

妊娠検査薬が正しい反応を示すのは、通常は最終月経の初日を妊娠0週0日とした場合の妊娠4週以降です。胎嚢は妊娠5~6週以降にはほぼ確実に超音波検査で確認することができます。この妊娠4週から胎嚢が確認できる妊娠5~6週までの時期に、妊娠が継続できないと化学流産となります。受精して1週間後から試せる早期妊娠検査薬も市販されているため、一般的な妊娠検査薬よりも早く妊娠に気づき、そのあと妊娠5週ごろに産婦人科を受診して、胎嚢が確認できず化学流産とわかるという場合も。また妊娠4週未満に化学流産が起こっていて、それと気づかないこともあります。症状としては、自覚症状がないか、または普段の生理と同じ程度の出血です。妊娠検査薬を試していなければ、遅れていた生理が来たと思うくらいです。

化学流産はなぜ起こるの?原因は?

化学流産が起こる原因ははっきりとわかっていません。妊娠初期に起こる流産は、多くが受精卵の染色体異常によるものですが、原因が特定できない場合もあります。また、ママが何かをしたから、何かをしなかったから流産になるということはありません。それは、化学流産も同様で、決して自分を責める必要はありません。

化学流産は繰り返す?予防はできるの?

妊娠検査薬で陽性反応が出たのに化学流産と判明すると、落ち込んでしまうかもしれません。ただ妊娠検査薬のおかげで早く妊娠がわかったために化学流産にも気づいただけで、知らないうちに化学流産をしているという女性は実は多くいるのです。化学流産がわかったあとも、とくに治療はなく、次の生理も来ますし、すぐに妊娠して、無事に胎嚢が確認できることもあります。一度化学流産が起こったからといって、繰り返すとは限りません。化学流産をあまり気にせずに次の妊娠を考えたほうがいいでしょう。また、化学流産を防ぐことはできません。化学流産を防ぐというよりは、妊娠しやすい体づくりのためにできることを挙げるとすれば、以下のようなことがあります。

●適正体重を意識した、健康的な食生活
●禁煙をして、過度にお酒を飲むのを控える
●過度にストレスをためない
●しっかり睡眠をとり、規則正しい生活を心がける

ただ、早く妊娠をしたいと考えている人で、化学流産を繰り返すようであれば、婦人科を受診し、相談してみましょう。

不要な心配をしないための妊娠検査薬の使い方

LightFieldStudios/gettyimages

早く妊娠しているかどうかを知りたい!と、生理予定日から1週間を待たずに妊娠検査薬を試す人もいるでしょう。ですが、早く使っても正確に反応が出ないこともありますし、反応が出たからといっても、正常な妊娠かどうか確定できるのは妊娠6週以降になります。はやる気持ちはあるでしょうが、化学流産をしてしまうのでは?と必要のない心配をしないためにも生理予定日を1週間過ぎたころに、通常の妊娠検査薬を使うことをおすすめします。そして、妊娠検査薬が陽性と出たら、産婦人科を受診するようにしましょう。

化学流産を経験したママたちのエピソード

「私の場合は化学流産でしたので、手術とかはなかったのですが妊娠がわかったときにすごくうれしかったので、思い出すのもつらいです。今は16週になりました。まだ不安ばかりですが、戻ってきてくれたんだなって思ってます。今度は絶対守るからね、と毎日言ってます。」

「妊娠検査薬で陽性でました。38才です。1人目のときに病院に行くのが早かったので、もう少ししてから行こうかなと思っていますが、大丈夫かな、とかいろいろ不安な気持ちもあります。」

「39歳で初産、今2才になる娘がいて2人目妊娠中です。2人目妊娠する前に化学流産も経験しています。今のところおなかの赤ちゃんは順調です。」

「36歳で結婚して以来、4度の化学流産、一度心拍確認後の稽留流産を経て38歳で妊娠、出産しています。現在41歳です。第二子を持つならもう考えている時間はない!と、生理再開した半年前からトライ、一度の化学流産を経て、フライングで陽性反応確認しました。現在4週目の妊娠超初期です!」


妊娠を早く知ることで、体にやさしい生活を心がけることができますが、適切な時期でないと確認できないこともあります。あまり性急にし過ぎず、ゆったりとした気持ちで妊娠を迎えられるといいですね。(文/たまごクラブ編集部)

監修
埼玉医科大学総合周産期母子医療センター 産婦人科外来医長 江良澄子先生

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る