1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠5ヶ月】赤ちゃんとママの体の変化は?この時期にやることは?

【妊娠5ヶ月】赤ちゃんとママの体の変化は?この時期にやることは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

b-d-s/gettyimages

妊娠中期と呼ばれる妊娠5ヶ月(16週~19週)は、おなかのふくらみが目立ち始め、いよいよ安定期に。赤ちゃんの動きはより豊かになり、かすかな胎動を感じ始めるママもいます。今回は妊娠5ヶ月の赤ちゃんとママの体の変化について、産婦人科医の小川隆吉先生に解説していただきました。

※ママの体の変化、赤ちゃんの様子には個人差があります。

関連:[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行

乳房が大きくなってきます

乳房がひと回り大きくなり、母乳の準備段階として、乳頭から黄色っぽい分泌物が出てくる人も。

子宮は大人の頭大の大きさに

子宮の大きさは大人の頭大になり、妊婦健診で子宮底長(しきゅうていちょう:子宮のてっぺんから恥骨の上まで)を測れるように。

胎動を感じる人も

早ければ、18週くらいから胎動を感じるママも。感じ方はさまざま、仕事などで動いていると感じにくい場合もあります。

貧血になりやすい傾向が

妊娠中は、胎児の発育のために鉄分の必要量が増し、貧血になりやすくなります。

この時期やっておきたいこと

妊娠5ヶ月になったら、以下のことをやっておきましょう。

戌の日(いぬのひ)に安産のお参りを
マタニティ下着やウエアを身に着ける
☑鉄分の多い食事で貧血予防
☑体調がよければ、適度な運動を心がける
☑地域や産院の母親学級母親学級をリサーチ
☑引っ越しや結婚式をする人はこのころがおすすめ

体調は、ココをチェック!

毎日の生活では、以下のポイントをチェックしてみましょう。

☑出血していない?
☑下腹部の痛み、張りはない?
☑貧血ぎみじゃない?
☑体重、急激に増えていない?

妊娠16週~19週:このころの赤ちゃんの変化は?

妊娠5ヶ月の赤ちゃんは、皮下脂肪がつき始め、体の動きがしなやかに。さらに、以下のように変化します。

・骨が丈夫になり、筋肉も強くなってきます。
・皮下脂肪がつき始めます。
・体の動きが豊かになり、上体を後ろに反らす、足を前にグーンと伸ばす、首を左右に振る、手の指を握るなどの動きをするようになります。
・皮膚に厚みが出て赤みがかり、全身に胎毛が生えます。
・髪の毛が生えます。
・指しゃぶりを始めます。
・頭殿長(頭からおしりまでの長さ)が妊娠19週末で約25㎝。体重約280gになります。

関連:妊娠の「安定期」って、何が安定するの?流産の心配はなくなるの?

妊娠5ヶ月は安定期に入り、おなかのふくらみも出てくる時期。体重管理は、毎日体重を量るのがおすすめ。また、妊娠5ヶ月の戌の日に、家族と安産のお参りに行くといいですね。貧血になりやすい時期なので、意識して鉄分を摂りましょう。(文・たまごクラブ編集部)

■監修:小川クリニック 院長 小川隆吉先生
1975年日本医科大学卒業。同大学産婦人科講師、都立築地産院産婦人科医長を経て、1995年より現職。セックスカウンセラーセラピスト協会会員、日本不妊学会会員。

■参考:たまひよブックス「いつでもどこでもHAPPY妊娠・出産ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事