1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【医師監修】流産後の妊娠のタイミングは? 妊娠しやすい体づくりのためにできることは?

【医師監修】流産後の妊娠のタイミングは? 妊娠しやすい体づくりのためにできることは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Malekas85/gettyimages

だれもが、赤ちゃんの無事の成長を願うものです。けれど、流産は一定の確率で起こり、その多くはたまたま受精卵に異常があったためで、残念ながら防ぐことはできません。流産は全妊娠の約15%で起こるとされ、実は流産を経験している女性は少なくないのです。流産を経験すると、次の妊娠への不安はより強くなるかもしれませんが、心配し過ぎることはありません。流産後、体が回復すれば再び妊娠に臨むことはできますし、次の妊娠に影響を及ぼすこともありません。埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターの江良澄子先生に解説してもらいます。

関連
【医師監修】進行流産とはどういうこと? 症状やその後の処置、次の妊娠について知りたい

流産後の生理はいつ再開するの?

稽留流産(けいりゅうりゅうざん)や不全流産で、子宮の中をきれいにする子宮内容除去術という手術を行った場合、手術を受けたあとは、約1週間後に診察があり、子宮の回復具合を確認します。個人差がありますが、出血は1~2週間程度で収まることがほとんどです。そして、生理は術後1~2カ月くらいで再開します。2カ月過ぎても生理が再開しない場合は、処置を行った産婦人科を受診しましょう。

流産は繰り返すことがあるの? 妊活はいつからできる?

一度の流産経験で、流産を繰り返すのではと気にする必要はありません。順調に子宮が回復すれば、次の妊娠に影響することもないので心配はいりません。流産後の妊活は、生理が2~3回来てからのほうが、子宮の状態が安定して、より安心といえます。また、基礎体温を測り、体のリズムが戻っているかもあわせてチェックすると体の状態を正確に把握できるでしょう。

流産を2回連続して経験した、という場合は反復流産と呼ばれ、3回以上連続して流産した場合は習慣流産と呼ばれ、不育症の可能性があります。習慣流産の原因としては、自己免疫疾患や染色体の異常、子宮奇形などがあげられ、これらはもともとの体質や病気であると考えられます。いずれにせよ、2回以上続けて流産した場合は、専門機関を受診することをおすすめします。

妊娠に向けてできることは? 妊娠しやすい体づくりのポイントを知りたい

気持ちを整理して、前向きに次の妊娠を考える人もいるでしょう。はやる気持ちもあるでしょうが、まずなにより大切なのは、体が回復して生理が順調に戻ることです。あまりあせらずにしっかり回復してからのほうが、次の妊娠にもつながりやすいでしょう。妊娠に向けてアドバイスが欲しい、体の状態を知りたいという場合は、専門機関を受診することもひとつの方法です。

自分自身で妊娠に向けてできることをしたい、という場合は以下のようなことを心がけてみましょう。これをしたから必ず妊娠する、というわけではありませんが、普段の生活を見直してみることも大切です。

●適正体重を意識した、健康的な食生活

過度にやせていたり、肥満だとホルモンのバランスに影響することも。1日3食規則正しく、同じ食品だけに偏らず、いろいろなものをバランスよく食べるように心がけましょう。

●禁煙をして、過度にお酒を飲むのを控える

喫煙や飲酒が直接妊娠を妨げるということはありませんが、妊娠したあとのおなかの赤ちゃんに影響があることがわかっています。妊娠を意識した時点からたばこやお酒の摂取を控えることで、体にやさしい生活を過ごせます。

●過度にストレスをためない

過度なストレスによってホルモンバランスが崩れ、排卵に影響を及ぼすこともあります。難しいこともありますが、ストレスをためないように、発散したり、リラックスできる方法があるといいですね。

●しっかり睡眠をとり、規則正しい生活を心がける

ストレスと同様に、睡眠不足や不規則な生活は排卵に影響する場合も。妊娠につながる体づくりに限らず、睡眠時間の確保と規則正しい生活のリズムは健康的な体の基本です。


流産を経験したママにとって、その後の妊娠はよりナーバスになるものです。いつから妊活を再開するかは、あせらずに、ママの気持ちと体の回復を優先しましょう。パパとも話し合った上で、自分たちにあったタイミングで赤ちゃんを迎えられるといいですね。(文/たまごクラブ編集部)

監修:埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センター 産科外来医長 江良澄子先生

関連記事
起こる可能性は? 原因は? 稽留流産について知っておきたいこと

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事