1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠後期におすすめ!ママ・パパ2人でするペアマッサージ&ストレッチ

妊娠後期におすすめ!ママ・パパ2人でするペアマッサージ&ストレッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


↓下からすぐ動画を観ることができます。


妊娠後期に有効なマッサージ&ストレッチをお届けします。
さらに今回は、夫婦2人でおしゃべり自然に話しながら楽しめるペアマッサージ&ストレッチ。
妊娠中だけでなく、産後にも有効なものばかりなので、ぜひトライしてみて!

※注意!

・実践するのは妊娠16週から
・パパは力を入れすぎないように注意
・長時間行うのはNG
・おなかの張りや痛みを感じたら、即中止!
・苦しい姿勢がある場合は無理しないこと
・安静中の妊婦は行わない
・心配な人は事前に医師に相談を

関連:安産できる骨盤に変える、妊娠中のおすすめストレッチ

【1】 肩こり解消のために、まずは肩まわりをほぐします


パパはママの二の腕を優しく包み、ママの肩を持ち上げます。
肩が上がるのに合わせて、ママは息を吸います。
肩が上がりきったら、パパの手を離し、ママは息を吐きましょう。
これを3回ほど繰り返します。

【2】 次に、肩、首まわりを伸ばします


パパは右手を、ママの右肩の上に置きます。左手はママの右耳の上にスタンバイ。
ママの首をゆっくり左側に倒します。ママは、首の伸びが気持ちいいところで「ストップ」と声かけを。

パパはママの声に耳を傾けながら行うのがポイント!
パパはママの声を聞きながら、左手で頭を倒しながら、右手で肩を押し下げましょう。
パパは「強さは大丈夫?」「痛くない?」などママを気にかけて。
反対側も同様に。

妊娠中に覚えておいたら、産後にも役立つマッサージ&ストレッチを紹介しました。
夜寝る前など、夫婦の会話を楽しみながら、ぜひやってみてくださいね。

関連:妊娠中、安産体質のために毎日無理なくできる”体メンテ”を産婦人科医が伝授

■監修
NPO法人フィットネス・フォー・マザー・ジャパン
理事長 小林香織先生

■動画撮影時期/2019年6月
■撮影/小山志麻
■構成・文/たまひよ編集部(森下真希)

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/