【妊娠31週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ
ママライターのみなさんの妊娠出産体験談から妊娠31週の赤ちゃんのエコー写真を集めました。
Tomomiさんの妊娠31週目のエコー写真 急きょ“里帰り”の前倒し実行を決定!
推定1650g。「逆子は破水のリスクが高いので、早めに里帰りしてください」そう伝えられたのは、予定日までまだ9週間もある時期でした。のんびり年明けに帰る予定で準備していたので、まさかの前倒しに大慌て!数日間で荷造り、パパへの家事指導を行い、里帰り先の病院の年内最後の診察に滑り込みました。
マダムまかろんさんの妊娠31週目のエコー写真 3Dエコー画像撮影に再チャレンジ
以前の3D画像撮影で赤ちゃんの顔の撮影ができなかったことがどうしても心残りで、義理の母が上京するタイミングに合わせて再撮影にチャレンジ。病院からは、この時期は赤ちゃんが育ちすぎているので希望通りに撮影できるかわかりません、と言われていました。それでも撮影中は、看護師さんが寝ている赤ちゃんをおなかの上から優しくゆすって顔の位置を変えてくれ、無事撮影することができました。
rainyさんの妊娠31週目のエコー写真
ふっくらと顔も体も丸みをおびてきました。3D画像は、横顔がはっきりと写っていて、手をギュっと握っているのが分かります。今の息子の寝顔にそっくりだと、改めて思いました。この頃の体の悩みは、腰痛と脚のむくみでした。家に帰り着圧ソックスを履くとかなり楽になりました。赤ちゃんの推定体重は1648gでした。
Tomomiさんの妊娠31週目のエコー写真 お顔を中々見せてくれないはずかしがり屋さん
毎日激しく暴れている息子。娘の時より胎動が力強く、男の子を実感しました。産前産後の利用にと、運よく入ることができた娘の保育園が始まり、毎朝親子で涙のお別れをしていました。しかし安静指示が出て以来、家でゴロゴロとテレビを見せてばかりだったので、娘のためにも保育園で元気に遊べる時間はとてもありがたく、私も体を休めつつ座ってできる作業などで、つかの間のおひとり様時間を有意義に過ごさせてもらっていました。健診ではなかなかシャイで、お顔を見せてくれない息子。「どんなお顔なのかな」と、ドキドキワクワクな日々でした。
つぼいみきさんの妊娠31週目のエコー写真 子宮頸管長が短くなっている
推定体重1600g 子宮頸管長が短くなっていると指摘を受ける
この日も手でお顔を隠しながら、横顔しか見せてくれません。でもお口を少し開けている横顔がパパにそっくりで、両親たちにもこのエコー写真を見せながら大盛り上がり。「子宮頸管長が3.1cmと短くなっている。これがもっと短くなると早産になる可能性があるため動き過ぎないよう気をつけるように」と先生から指摘を受けました。この時期、新居への引越しも控え、家の片付けを頑張り過ぎていたと反省。この頃からおなかも張りやすくなっていました。
こぢんまり子さんの妊娠31週目のエコー写真 赤ちゃんの体重が思うように増えない
エコーは顔のアップです。右側の曲線が頭です。赤ちゃんの体重が増えず、このままだと保育器のある病院に転院する可能性があると言われてしまいました。どうやったら赤ちゃんの体重が増えるかママ友に相談して、食事の量を増やしたり、なるべく寝て過ごしたり、自分なりにいろいろやってみました。
※この記事は個人の体験記です。