SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「え? パクチーって、カメムシの臭いと一緒なの?」同じ、違う、ママたちの声

「え? パクチーって、カメムシの臭いと一緒なの?」同じ、違う、ママたちの声

Amarita/gettyimages

今や市民権を得て、日本のスーパーでも買えるようになったパクチー。別名はコリアンダー、香菜(シャンツァイ)、そして「カメムシ草」とも呼ばれていることをご存知でしょうか。口コミサイト「ウィメンズパーク」に、「パクチーはカメムシの臭いがして苦手。しかし周囲は理解してくれません」という声が寄せられました。すると、たくさんの反響が寄せられました。

まさにカメムシの臭いです! パクチー嫌悪派の声

投稿主のママはヨーロッパ在住。友人たちと行ったベトナム料理店でパクチーが出されて、主さん以外は全員パクチー大好きだったそう。
主さんが住む国にもカメムシがいるので「カメムシの臭いがする」と、言ったら「カメムシの臭いを知らない。パクチーは石油系の臭いがする」「いやいや石鹸の臭い」と、意見が分かれたそうです。

「パクチー大っ嫌いです。カメムシ草は有名な話だと思ってました」

「昔、母がよもぎと間違えて鍋で煮て、家中がカメムシ臭になったことがあります。
以来、トラウマとなり食べられません」

「初めてパクチーを嗅いだ時に『カメムシ!』と、思いました。
後日テレビで、カメムシとパクチーの匂いの成分はほぼ一致するという番組を見ました。
やっぱりねー!と、思いました。パクチー大嫌いです」

カメムシ臭を知っているけど、パクチー大好き! の声

ところが「カメムシの臭いを知っているけど、パクチー大好き」という声が続々と寄せられます。

「まだパクチーが無名だった時代、中国で初めて食べました。
『カメムシの臭いがする草』と、聞いて恐る恐る食べたら『おいしーーー!!』。
カメムシの臭い知ってますが、全然違う香りですよ」

「カメムシの臭いよーーーく知ってます。洗濯物についているのに気づかずに取り込んだら最悪です。
でもパクチー大好きです。山盛りサラダで食べられます。
同じ臭いと感じたことないなぁ」


「テレビのバラエティ番組で、カメムシの匂いを知らない人が嗅いだら『緑の匂いがする』と、言っていました」

「パクチー大好きで、カメムシの臭い知りません。
カメムシ嗅いだら『エスニックな香り』と、感じるのだろうか(笑)」

「パクチーの香りの芳香剤が販売されてますし、カメムシとは違うのでは」

なぜ意見が真っ二つにわかれるのか

カメムシと同じ臭い、いやカメムシとはまったく別の臭い、そもそもカメムシはそれほど臭くない、など、さまざまな声が寄せられました。
まず「カメムシはそれほど臭くない」の謎にはこんな声が。

「昆虫好きの友人が言っていましたが、カメムシはものすごく種が多くて、強烈な臭いの種と、そうでもない種があるそうです。
だから意見が分かれるのかも知れません」


賛否分かれる原因を推測する、こんな声も寄せられました。

「以前、アジアに住んでました。現地で買うパクチーは鮮度があって、旨味があって、香りが爽やかで、とっても美味しいです。
でも日本のスーパーでパクチーを買うと、ときどき『まず!』という、ただの草レベルがあります。
初めて食べた人はそれに当たったのでは」


カメムシの臭いを知らない筆者はパクチー大好きです。
好きすぎて、プランター栽培したことあります。



文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。


■おすすめ記事
糖質がなんだ!ダイエットがなんだ!それでもやっぱりパンが好き!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。