SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「早く2人目を」と言われるのが辛い…男尊女卑で小言ばかりの義父 波風立てたくないけどと悩むママの声 

「早く2人目を」と言われるのが辛い…男尊女卑で小言ばかりの義父 波風立てたくないけどと悩むママの声 

家庭での家族間の悪い家庭内のけんか
JackF/gettyimages

「義母は大好き。でも義父はイライラが止まりません」という声が、口コミサイト「ウィメンズパーク」に届きました。男尊女卑にどうしても感じてしまう、しつこく同じことを言われるなど、波風立てたくないから受け止めるしかなく悩める妻は多いようです。義父と良好な関係、大好きというママたちの声もあり、ひとくくりにはできないながらも、悩みに対しさまざまなコメントがつきました。

反論していたこともあったけど……。聞き流す、同調するなど、さまざまな声

投稿主さんは40歳代の女性。姑とは仲良し。義母は気配りが素晴らしく尊敬しているとのことですが…。

「義父は『なぜ、そういう言い方をする?』と、感心するほどの人。
一度、軽く言い返したら倍返しで嫌味を言われ、それからは聞き流し、話のネタとして持ち帰って、周りに愚痴っていました。
しかし『もうひとり子どもを』を、繰り返し繰り返し言われて、とうとう『ドクターストップかかっているので無理なんです!(真実) 死ぬリスクを背負ってまで産むつもりはありません!』と、言い返してしまいました。波風たてたくなかったのに…。みなさんは義父に言い返したことありますか?」

「わかります。我が家も義母は優しくてすてきな人ですが、義父は……。毎回帰宅しては夫にブチ切れているので、今ではその場に夫がいたら、夫が反論してくれます。私はしれーっとトイレに立ちます。正直に言うと本当にめんどくさいです」

「70歳代の義両親は悪い人ではないのですが、考え方がかなり古いです。
私は『はいはい、ごもっともー』と、聞き流していますが、義妹(夫の弟の妻)は見ていてハラハラするほど、きつい口調で反論します。義両親はその場では黙っていますが、義妹がいなくなると『あの人はきついねぇ』と、ネガティブなイメージを持つだけで…。
それを見て、余計に言っても無駄と知っているので聞き流してます」


「主さんの気持ちわかります。私もまったく同じで、2人目はドクターストップで無理でした。言われるたびに聞き流し、時には軽く反論し、そしてとうとう主さんと同じくブチ切れて真実を話しました。さすがにもう言わないだろうと思ったら、また『早く2人目を〜』
こりゃダメだと思って『そうですね〜』『私も欲しいです〜』と、同調したら満足したのか言わなくなりました。
義父は自分に同調して欲しくて、繰り返し言っていたんです。そんなこと微塵も思っていなくても、その場では同調するというのもひとつの手だなあと」

「私が若い頃は、義父に反論してました。しょっちゅう喧嘩してました。
でも最近、義父は私に『すごいですね』と、言わせたいんだと気づきました。尊敬されて、慕われたいのだと思います。でも無理です。だって男尊女卑、偏見を押し付ける、自分が絶対正しい、我が子と私の親を馬鹿にする、本当に傷つきました。
今は相手するのもめんどくなってネチネチと絡んできたら『はぁ』『へぇ』『まぁ』の3つの返事を駆使して、会話を強制終了させています。
口がさけても『すごいです』なんて、言いたくない(笑)」


投稿主さんは
「義父のいないところでは、義母もその家族もかなり愚痴ります。だから私が反論することで改善になればと思っていました。私は義父に嫌われていると思っていたけど、同調して欲しいという可能性もありますよね。これからはハイハイって気持ちで聞き流します」
と、〆ました。


文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。


■おすすめ記事
入学前のモヤモヤ解消!小中高・新一年生ママが準備すべきポイントまとめ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。