備蓄品の収納はココが便利!ストック食品置き場所アイデア5選
地震などの災害時にのために備えておきたい備蓄品。食料品などは数日分用意しておきたいところですが、何かとかさばってしまいます。今回は、備蓄食料の上手な収納アイデアをインスタグラムの投稿よりご紹介します。
ポリプロピレン頑丈収納ボックスに備蓄品を収納
薫さんは無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスに水や食料品などの備蓄品を収納し、押し入れの中に置いています。この他にも、災害用の持ち出しリュックには保存食がストックしてあるのだとか。備蓄品がいろいろあると安心できますね。
食料品はローリングストック!
coloriさんは缶詰やカップ麺などを収納ボックスに入れて収納しています。食料品はローリングストックで、普段食べているレトルト食品や缶詰を多めに購入して日常的に使っているそうです。缶詰やレトルトは特売の時にたくさん買っておくのも良いですね。
セリアの整理収納仕切りケースを活用!
Mamiさんはセリアの整理収納仕切りケースを使い食品を収納しています。下着や靴下用のケースですが、折り畳めるので使わない時はしまっておけるそうです。種類ごと定位置や量を決めておけばストックの管理もしやすそうですね。
収納スペースに水や缶詰などをストック
ムーさんは洋室の小さめの収納スペースに、水や缶詰などの日用品、防災バッグなどをまとめて収納しています。白い収納ボックスで統一され、見た目もすっきりしていてきれいですね。
カップボードやすき間ワゴンに食品を収納!
usan.22さんはカップボードの最下段やすき間ワゴンなどに食料品やお菓子、缶詰、飲み物などを収納しています。食品のストックは、いざという時のためにある程度あると安心ですよね。
インスタグラムの投稿より、備蓄食料の収納アイデアをご紹介しました。ローリングストックを上手に取り入れれば、常に新しい食料が備蓄できるので便利そうですね。
(文:まり)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。