SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 発育発達
  4. たまひよ成長日記[1カ月と14日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1カ月と14日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。生後1カ月を迎えて、日ごとに見た目もできることも成長が感じられる菜乃(なの)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在産休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

手足の動きが活発になり、顔をひっかいてしまうことも

泣き声以外にも、声を発するようになりました。「ふぐ」「あーん」「ふぎゅ」など、声を発しているというよりは、本人も意図せずに口から音が出ている感じでしょうか。手足の動く範囲も広がって、力も強くなったようです。かけている布団を、手足をバタバタさせてはいでしまいます。顔まわりに手がのびるようになったので、時々ひっかいて傷ができていることも。つめチェックとつめ切りをこまめに行うことを心がけています。

つめチェックが習慣に

のびていると思ったら、こまめにつめきり用のはさみでカット。赤ちゃんのつめはのびるのが早くてびっくりです。

手足の動きがますます活発に

手足を動かす力だけでなく、動く範囲も広がったように感じます。首を動かす力もアップしている!?

ついついこっちを向いちゃうの

向き癖があるようで、気がつくと頭が同じ方向を向いています。頭の形に影響があるのではと気になって、気がついたら反対を向かせるように。

しっかりとした体つきに

菜乃ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

つめをこまめに切る心がけはとてもいいですね

泣き声以外に声を出すようになるのは2カ月ごろからが多いので、菜乃ちゃんの発声はママが言うように意図せず音が出ているのでしょう。かわいらしいですね。赤ちゃんは手に何かが触れると、反射的に手をぎゅっと握ります。たまたま手が頬に触れたときにぎゅっと握ろうとして指先が動き、その結果、つめが頬にあたってひっかいてしまうことがよくあります。つめをこまめに切る心がけはとてもいいこと。ただ、力がそこまで強くないので、ずっと残るような傷にはなりません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。