1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ビビりな4歳息子の歯医者デビュー!【なかよし兄妹日記#12】

ビビりな4歳息子の歯医者デビュー!【なかよし兄妹日記#12】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
4歳の男の子「ひーくん」と2歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

ビビり&慎重派のひーくん。
そんなひーくんが歯医者デビューした時のお話を3回連続でレポートしようと思います!

「なかよし兄妹日記」これまでのお話はこちら

関連:少食の4歳息子にヒットした!100均グッズ活用レシピ【なかよし兄妹日記#9】

今回の歯医者デビューは、左の奥歯に小さな黒ずみを発見したのがきっかけでした。
ひーくん自身も歯磨きが嫌いで、甘いもの大好きボーイということもあり、しっかり予防歯科していかないと大きくなったときに大変になるかもと思い決断しました。

でも・・・

決断したはいいが「どこに行こう?」

「小児歯科」の対応ができる歯医者はいくつかあったんですが
「最初の歯医者が怖くてトラウマになったらどうしよう・・・」と決めきれずに悩んでいました。

そんなある日、保育園のママ友から有力情報をもらえました。

「小児歯科」を取り扱っているのではなく、「小児歯科専門の歯医者」があるらしい!

耳鼻科の耳掃除でも大号泣、すーちゃんの病院付き添いでも警戒MAXの病院嫌いのひーくん。
そんなひーくんが怖がらずに行けそうな歯医者をついに発見・・・!

ネットで検索してみると、
空間作りや条件がまさに「子どものための歯医者」。

「ひーくんの歯医者デビューはここにしよう!」と決めました。

次回はついに歯医者デビュー!のお話です。
次回もお楽しみに♪

関連:苦手な「シャワー・鼻かみ・爪切り」はコレで克服!【なかよし兄妹日記#11】

●hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

Instagram:@hibik0511
minne(ミンネ):minne.com/hibik
『ママと子どもが一緒に楽しめるもの』をテーマに、オリジナルのイラストを使ってものづくりをしています。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事