1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. これって、あり?節約&貧乏性あるある

これって、あり?節約&貧乏性あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Anna_Hirna/gettyimages

「エ(8)」「コ(5)」で「エコリングの日」

「エ(8)」「コ(5)」の語呂合わせから8月5日は「エコリングの日」。
全国各地で「なんでも買い取り」にこだわった店舗を展開するエコリングが、廃棄せずに買い取ることで環境にやさしくエコを意識した活動を知ってもらうことを目的に制定しました。

こちらもおすすめ→【エコ&節約】子どもの絵本はDIYした#ダンボール本棚にお片づけ!

貧乏性とエコは紙一重!?

リングといえば、昔の彼氏にもらった指輪、どうしていますか?
廃棄するのももったいないし、忍びない。そんな時は、買い取ってもらうのもいいし、歴代の彼氏のリングを全部溶かして、好きなデザインにリフォームして再利用というのもありですかね。
再利用といえば、みなさんはどんなものを再利用していますか?
一歩間違えると貧乏臭くもある再利用。
自分では当たり前だったのに、実はまわりに引かれてしまう再利用だったりして。
あなた的には、これ、あり? なし?

こちらもおすすめ→【エコ&節約】牛乳パックで作るキッズソファがクオリティー高すぎ!


「ジッパー付きの保存袋は再利用します。カレーなどの汁物を入れた後は無理だけど、カット野菜とかなら全然OK。ただ、捨て時がわからない。破れるまで使い倒します」

「洗ったお皿を拭いたキッチンペーパーは、その後普通に再利用します」


当然、あり!
ジッパー付き保存袋は、貧乏性ゆえに捨てられないです。
わが家のキッチンペーパーは、最終的に台ふきんとして最期を遂げています。

「モロゾフのプリンの容器は、素麺のそばちょこに、冷酒を飲むなど大活躍です」

「モロゾフのプリン容器は、今ほどデュラレックスの分厚いグラス(カフェで使われるアレ)が普及していなかった頃は、複数集めてちょっとオシャレなグラスとして使っていました」


モロゾフの容器は、かなりのお宅の食器棚に並んでいますね。ちょっと貧乏くさい感は否めませんが、捨てる勇気はありません。問題は、丈夫過ぎて割れないため食器棚にたまる、たまる。

「伝線したストッキングは靴磨き用に。夫がそれを使っているのは、なんとなく気恥ずかしい気はしますけど、ピカピカにはなります」


夫がかぶって楽しまない限り、ありでしょう。


風呂水を再利用する家庭は多いですね。

「子どもが赤ちゃんのころは、風呂水を使うのがなんとなく嫌で使ってなかったのですが、節約のため洗濯に再利用し始めました。でも、2日目の残り湯はなんとなく臭う気が…。使わない方がいいのかな?」

「お風呂とトイレが一緒のスペースなので、トイレを流す時は残り湯を使ってます」

「夏の打ち水や植木の水やりに使っています。ただ、重くて運ぶのが面倒…」


2日目の残り湯は微妙ですが、風呂水の再利用は実にいいことです!


ちなみに、これはありですか? なしですか?

「義母と夫は鼻をかんだティッシュをポケットにしまって、次の機会にもう一回チ~~ン! だから夫の服は洗濯前にポケットを確認するとティッシュだらけ。自分的には信じられないんですけど…」

「使い捨てマスクは破れるまで使ってしまいます。もしくは、不織布なら何度か洗って使います。これ、ありですか?」


個人的には、なしですが…。
再利用、地球にやさしいことは確かです。
(文・井上裕紀子)

関連:手作り=お得とは限らない! 知っておきたい超節約アイデア10選

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事