SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 寝かしつけ
  5. 9ケ月~1歳 ねんね・寝かしつけのあるある気がかりにアンサー

9ケ月~1歳 ねんね・寝かしつけのあるある気がかりにアンサー

更新

evgenyatamanenko/gettyimages

1歳近くになると、離乳食を食べる量が増え、中には断乳や卒乳する赤ちゃんも出てきます。それまで就寝前のおっぱいやミルクで寝かしつけをしていたママは、「どうしたら寝てくれるの?」と、新たな寝かしつけ方法に悩むことも多いよう。9ケ月~1歳ごろの赤ちゃんのねんね・寝かしつけについて、「ひよこクラブ」の人気連載「すくすく成長日記」の監修でおなじみ、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。

9ケ月~1歳ごろの赤ちゃんのねんね・寝かしつけは、こう変わる!

低月齢のころは1日に数回ねんねをしていた赤ちゃんも、1歳前後になると昼寝が1日1回になり、時間も定まってきます。離乳食も1日3回が安定してくるので、食事や就寝時間に影響しないよう、昼寝時間を調整したいもの。夜の寝かしつけも、入眠儀式を取り入れたい時期。おふろから就寝までの流れを決めて習慣化することで、赤ちゃんも「そろそろ寝る時間だな」とわかってきます。

9ケ月~1歳ごろに試したい寝かしつけ法1【入眠儀式を作る】

入眠儀式は「これ」と決まったものではなく、赤ちゃんの好みや家庭の習慣に合わせてOKです。「歯磨きをする→絵本を読む→布団に入る」などが一般的。寝る前に部屋を暗くし、落ち着いた雰囲気をつくってあげるといいでしょう。枕やタオルなどを赤ちゃん用にして、毎日使うようにしていると、お気に入りアイテムになり、落ち着いて眠れるようになる場合もあります。

9ケ月~1歳ごろに試したい寝かしつけ法2【1日のスケジュールを変えてみる】

1歳前後になると、昼寝が1日1回に定まってきて、一度に長い時間眠るように。夜の睡眠に影響しないよう、遅くても16時までには起こすようにしましょう。赤ちゃんの機嫌がよければ、無理に昼寝させなくてもOK。夜になかなか寝てくれない場合は、おふろの時間を思いきって早めてみるのもひとつの方法です。

9ケ月~1歳ごろの赤ちゃんのねんね・寝かしつけについて教えて!

「1歳」というひとつの区切りは、寝かしつけや生活習慣を見直すいい機会です。9ケ月~1歳ごろの赤ちゃんを育てるママやパパの疑問・気がかりについて、若江先生に聞きました。

Q この時期はどんなパジャマを選ぶといい?(10ケ月・女の子)
A ジャストサイズでゆったりめのデザインがおすすめです
赤ちゃんのパジャマも、大人と同じようにリラックスできるかどうかがポイント。スパッツのようなピッタリした衣類ではなく、ゆったりした体を締めつけないものがいいでしょう。ただし、大きすぎると肩が出て冷えてしまうので、ジャストサイズでゆったりしたデザインがおすすめ。赤ちゃんは基本的に暑がりなので、厚すぎる素材は避け、できれば綿素材を選ぶと着心地がよいでしょう。

Q 夕方に眠ってしまった場合、起こしたほうがいいですか?(11ケ月・男の子)
A 寝かしつけに影響しないよう30分以内で起こすといいでしょう
16時以降の昼寝は、食事や就寝時間を遅くする要因になるので避けたいところ。夕方に赤ちゃんが眠くなってグズグズしたら、おふろに入れるのがおすすめです。案外、ケロリとして機嫌がよくなることも。もし眠ってしまった場合は、30分以内に起こせば、就寝時間には響きにくいでしょう。

Q 冬場の夜間の暖房は、つけっ放しで大丈夫?(1歳0ケ月・女の子)
A 暖房はエアコンがおすすめです。加湿器などで乾燥対策も
冬場の夜間の暖房は、エアコンならつけっ放しで問題ありません。ストーブなど燃焼系のものは、寝る前に部屋を暖めておき、就寝時に必ず消すようにして。ママがのどの渇きや肌の乾燥を感じるようになったら、加湿器を併用するか、室内にぬらしたタオルを干すなどして乾燥対策をしましょう。

この時期は、「1歳」という節目を前に、赤ちゃんの心と体、生活リズムにいろいろな変化が現れてくるよう。ママは赤ちゃんの成長の様子を観察し、その子に合った寝かしつけ方法を見つけてあげたいですね。(取材・文/前田ユリ・ひよこクラブ編集部)

参考/「ひよこクラブ」2017年12月号「赤ちゃん39人のすくすく成長日記」より

監修/若江恵利子 先生

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「ママの体の変化」と「おなかの赤ちゃんの成長」を徹底解説!トラブルや小さな心配を解決できます。陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんとママのことまでわかりやすく紹介します。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。