1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 日本のママは睡眠時間が短い?「睡眠時間どのくらいですか?」

日本のママは睡眠時間が短い?「睡眠時間どのくらいですか?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

manop1984/gettyimages

【10月9日は熟睡の日】熟睡の大切さ、知識を学ぶ日

一般社団法人睡眠栄養指導士協会により、10月9日は「熟睡の日」に制定されています。2018年に制定されたばかりの記念日で、睡眠の時間や質が悪い寝不足な人々に、熟睡することの大切さを知り、熟睡のための知識を学び、熟睡体験をしてもらうことが目的となっています。10月9日が選ばれたのは「じゅ(10)く(9)すい」と読む語呂合わせから。
睡眠栄養指導士協会は、睡眠と健康に関する講習、資格講座の開講・認定などを行っている団体です。

こちらもおすすめ→ 睡眠時間が確保できない……ママもぐっすり眠るポイント

「7時間は寝たい!」がママの本音。実際は……?

赤ちゃんのママはまとまった睡眠時間をとるのが難しく、なかなか熟睡できませんよね。
子どもが大きくなってからも家事や育児が忙しく、家族の中で睡眠時間が一番短いのがママだったりも。
ママたちはだいたいどのくらい寝ているのでしょう?『ウィメンズパーク』で聞いてみました!

こちらもおすすめ→ 眠いけれど寝ていられないママ必見!隙間時間の効果的な昼寝とは?


「家事や育児などで早くは寝られなくて、私は平均6時間ぐらい。実は、めまい持ちで先生から睡眠時間は8時間は取りなさい!と言われましたが、そうなると10時までには寝ないといけないので無理そうです」

「だいたい5時間くらいですかね~。元々、夜型で睡眠時間も短め、なのですが、双子が生まれてからは、なんだかんだで寝られなくて、どんどん短くなった感じです。
今は、1時就寝、6時起床のコトが多いです。5時間寝れば、割とスッキリ起きられます。」

「平均5時間ぐらいです。一日中眠いです。フルタイムで仕事してますが、帰宅したら家事がどっさりあって早く寝るのは無理です。家族5人入浴終了するのは23時ぐらいなので、それから洗濯したり風呂掃除したりで寝るのは0時過ぎです」


「5時間睡眠」でちょうどいい人もいれば足りない人も。
適した睡眠時間は人によりますが、「7~8時間は寝たい」という人が多かったです。

「子どもが保育園時代は自分のペースで起きていて約7時間くらいの睡眠で特に少なくはなかったのですが、就学して7時起きになった途端寝不足になりました。私の場合はやはり7時間がボーダーのようです」

「普通の日はテレビを見て22時ー6時の8時間です。子どもが寝る20時には家事は終えているので、寝ようと思えば20時ー6時の10時間。仕事が終わらない時は1時-6時の5時間です。個人的には7時間睡眠が一番すっきり起きられます」


もちろんぐっと短い睡眠時間のママも!

「3時間位です。末っ子がまだ生後1ヶ月なので、、
元々8時間は寝なきゃ辛いので、毎日めっちゃ眠いです(泣)」

「4時間です。元々ショートスリーパーなんで4時間寝れば十分です。その代わり寝てる間は全く夢は見ず震度5の地震も気づかなかったです」


子どもが寝た後もたまった家事をしたり、やることはたくさんあるけれど、ママがたっぷり眠るポイントは「子どもと一緒に寝る」ことなのかも!
(文・古川はる香)

■関連:夜中の頻繁授乳で「こま切れ睡眠」のママが、しっかり脳を休める方法

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
親になった今だからわかる!「母の気持ち」

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事