1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ヒトカラ・100均・アカスリ…パーッとしたい時、何する?ママのストレス発散法

ヒトカラ・100均・アカスリ…パーッとしたい時、何する?ママのストレス発散法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hakase_/gettyimages

日頃の家事や育児、仕事や人間関係…ストレス溜まりますよね。たまにはパーッと発散したい!そんな時、あなたならどうしますか?思う存分お金を使って、好きなものを買ったり美味しいものを食べたりなんてできたらいいけれど、経済的に許されるわけもなく…。というわけで、限られた予算でパーッと発散したい時、『ウィメンズパーク』のママたちは何をしたいかをまとめてみました。

こちらもおすすめ→ ママたちの「自分の時間」はどのくらいある?

プチトリップで気分転換を

あてもなく電車に揺られてみたり、近場の温泉でちょっと贅沢なランチしてみたり、日帰りのプチトリップで現実から離れてみるのもいいですね。

青春気分であてのない旅に

自転車で遠くまで行ったり、青春18切符であてのない旅によく出ていました。お土産も買わない低予算の日帰り旅行。意外な発見があったり、いろんなことを考えたり、けっこう気分転換になりました。

ゆっくり温泉に浸かってのんびり過ごす

日帰り温泉に行きます。温泉の利用料が1,500〜2,000円くらい。それにちょっとだけリッチなランチ御膳をつけて、半日のんびりします。大好きな紅茶を飲みながら、好きな本を持ち込んで…といった温泉の合間の読書三昧も魅力的。

近場で気軽にリフレッシュ

マッサージや美容院、カラオケや健康ランド。近場でも気軽にリフレッシュできる場所は意外とあるもの。今日は思いっきり◯◯デー!と心に決めて楽しみましょう。

自分の体にお金をかける

マッサージと美容院に行きます。予算が許すならエステもいいかなぁ。髪型を変えたり、自分の体にお金をかけると気持ちが華やぐので。

ヒトカラで思う存分に熱唱を

一人カラオケ、いいですよ!最初は勇気がいりましたが、意外と一人で来ている人もいるので、一度行けば平気です。1時間くらいでも、一人だと自由に思う存分歌えるのでかなりストレス発散になります!

健康ランドでスッキリ

平日の午前中から健康ランドへ行って、サウナでゆっくり。そして、コミックや雑誌読み放題コーナーでグダグダ過ごし、最後はアカスリをしてもらって、全身スッキリして帰宅。

いつもの生活にちょい足し贅沢

自分の趣味に時間やお金をちょこっと使ったり、いつもは我慢している好きな食べ物やお菓子を買ってみたり、ホームセンターや100均などでたくさん買い込んでみたり、身近なことでもちょこっと贅沢を足すだけで気持ちが晴れてスッキリするものです。

趣味の編み物に没頭する

秋になると編み物をやりたくなり、100均の毛糸を用意して、バザーに出すアクリルたわしやショールなどを編みます。編み図など難しいので自己流で気楽に。1日10〜15分やるだけでも満足します。

欲しかった本を買って読む

ずーと手元に置きたかった高価なハードカバーの本をえいや!と買って読む。今のところ、欲しい本はどんなに高くても1万円はしないので大したことないし、絶版を恐れることもなくなり、気持ちもスッキリ!

コンビニスイーツやお菓子をカゴいっぱい買い込む

コンビニでスイーツやお菓子やら食べたいものを値段も見ずにカゴいっぱいに買い込みます。たくさん入れても食べ物なら大したことない金額なので大丈夫。普段はコンビニは割高であまり買わない分、気持ちいいです。

ホームセンターや100均で生活必需品を買いまくり

ホームセンターや100均に行って、生活必需品を買いまくります。結局使うものなので、罪悪感なくストレス発散できます!

どかっと一気に発散するのも気持ち良いし、日常生活の延長で少しずつ発散するのも良いですよね。いずれにせよ、ストレスは溜め込まないで、パーっと発散していきましょう!
(文:tamako)

こちらもおすすめ→ スイーツ・断捨離・ドラマ鑑賞! ママのストレス解消法は?

文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事