1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「0~5歳 子どもの肥満」 生活習慣で気をつけることは?

「0~5歳 子どもの肥満」 生活習慣で気をつけることは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fotojog/gettyimages

手足やほっぺがムチムチの赤ちゃんを見て、「太り過ぎ?」と心配するママやパパがいますが、子どもの肥満はいつごろから気にすればいいのでしょう? 「ひよこクラブ」の人気連載「すくすく成長日記」の監修でおなじみ、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。

関連:【小児科医に聞く】赤ちゃんの体重が増えない/増えすぎた場合、どうすればいい?

肥満が心配になるのは6歳前後から

そもそも赤ちゃんはムチムチと太っていて当たり前です。乳児期は一生の中でもいちばん大きくなる時期。おっぱい・ミルクは欲しがるだけ飲ませ、離乳食も食べたがるだけ食べさせて構いません。1歳ごろに4頭身だった子も、6歳ごろにかけて胴体や手足が伸び、全体的にすらっとした印象のスタイルになっていきます。赤ちゃんの時期は基本的に肥満の心配はないと考えてください。
子どもの肥満が心配になるのは、6歳前後からです。実は6歳前後から肥満になっていく子は、3歳健診時のカウプ指数が高め(22以上だと太りすぎ)に出ていることが多いです。3歳健診時にカウプ指数が高めな場合は、少し食事内容などを注意してみるといいですね。子どもの肥満は将来的に、糖尿病やメタボリックシンドロームなどのリスクが高くなるといえます。

★カウプ指数の求め方 (体重g÷(身長cm)の2乗) ×10

肥満の場合は食生活を見直そう

 6歳前後で肥満の場合、まずしたいのは食生活の見直し。肥満=栄養過多ということ。1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るわけなので、摂取カロリーを減らす必要があります。子どもが肥満の場合、その家族も肥満であることが多いです。子どもの肥満改善を機に、家族みんなで食生活をあらためるといいでしょう。食生活の見直しとともに、運動も心がけると、よりいいでしょう。

1日の摂取カロリーを計算して献立を改善

まずは1日の摂取カロリーを把握しましょう。食べたものとそのカロリーを記録し、高カロリーのものをとりすぎていないかチェックして。たとえば、ごはん100gは約170 kcalに対して、板チョコは約400 kcalと高め。ごはんのカロリーと比べて高い・低いを判断し、カロリーを減らす方法を考えましょう。ちなみに、6~7歳の1日の推定エネルギー必要量は以下になります。目安にしてください。

●6~7歳の1日の推定エネルギー必要量●
男子…1550kcal 女子…1450kcal
※出典:「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より。身体活動レベルが「レベルⅡ(ふつう)」の場合。

なお、子どもの食事に糖質制限は絶対にダメです。大人と違い子どもにとって糖質は酸素のように不可欠なもの。低血糖になると命の危険にかかわることもあります。あくまでも栄養バランスのいい食事を心がけましょう。

高カロリーのものを極端にとり過ぎていないか確認

子どもがよくとり過ぎているのが、牛乳です。背が伸びるようにとママ・パパが毎日飲ませているケースもありますが、牛乳はカルシウムが豊富ですが、だからといって背が伸びるわけではありません。牛乳は100mlで約70kca、脂肪分も多いので飲みすぎには気をつけましょう(ちなみに100%果汁のオレンジジュースは100mlで約40kcal)。アイスクリームや炭酸飲料などの甘いもの、ポテトチップスなどの脂っこいお菓子も極端に取り過ぎていれば、控えましょう(おやつは1日200kcal以内が目安です)。もし、メニューにカロリーが高い洋食が多ければ、カロリーが低い和食を増やす、揚げものが多ければ、煮る・蒸すといった調理法を取り入れるなどの工夫をしてみてください。

関連:赤ちゃんが大きい、食べ過ぎ?【専門家Q&A】

外食やお弁当、スーパーマーケットのお総菜が食卓に並ぶことが多い場合、どうしてもカロリー過多になりがちです。6歳を過ぎて「うちの子、体重が増えすぎかも⁉」と思ったら、子どもの健やかな成長のためにも、少しカロリーを気にしてみては? 手作りのメニューを加えることで、おのずとカロリーが減ることも。食生活の改善と同時に、健康のためには適度な運動も意識したいところ。親子で体を使った遊びをするなどして、運動量アップにも取り組んでみては?(取材・文/永井篤美、ひよこクラブ編集部)

監修/若江恵利子先生
医療法人恵徳会あさかクリニック理事長。小児科医。東邦大学大森病院新生児科、愛育病院小児科を経て、栃木県で開業。

■おすすめ記事
<PR>“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事