1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【5414人のママが妄想】もし1日お休みがあったら何する?

【5414人のママが妄想】もし1日お休みがあったら何する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

anyaberkut/gettyimages

家事育児の負担が大きく、専業ママも働くママも、とにかく忙しい日本。そんなママたちが仕事や家事育児すべてから解放される完全な「お休み」ってあるものでしょうか? もしそんな「お休み」があるなら、みんなどんなふうに過ごしたいのでしょうか? せめて想像の中だけでも「お休み」満喫してみませんか。

こちらもおすすめ→ ヒトカラ・100均・アカスリ…パーッとしたい時、何する?ママのストレス発散法

2018年10月9日~2018年10月23日、全国のウィメンズパーク会員5,414名に実施した「家事も子育てもお仕事も今日一日お休み!そんな時、何したい?」というアンケートを元にしています。

何にもしなくていい日はありますか?

第1位 ない 4473人(82.6%)
第2位 ある 941人(17.4%)

予想通りですよね……。約8割のママは「何もしなくていい日」なんてないという結果。

「ある」と答えたのは子どもがある程度大きくなって手が離れたママが多いのかと思えば、そういうわけでもなく。0歳児のママから19歳以上の子を持つママまでさまざま。逆に「ない」というママも子どもの年齢層はバラバラ。つまり子どもの年齢ではなく、パパを中心に家事育児の責任を分担してくれる人がいるかどうかなのでしょうね。

家事も子育てもお仕事も今日一日お休み!そんな時、何したい?(複数回答)

第1位 ひたすら寝る 2200人(40.6%)
第2位 美味しいものを食べに行く 2035人(37.6%)
第3位 買物 1975人(36.5%)

第1位から伝わってくるのは、日本のママたちのお疲れぶり……。平日でも休日でも心ゆくまで寝れる日なんてありませんもんね!
第2位も第3位も普段は子ども中心で行動することも多く、ゆっくりできないはず。

なお、第4位は「趣味に没頭する」1329人(24.5%)、第5位は「美容院」1092人(20.2%)、第6位は「映画・DVD」1006人(18.6%)。
第4位は内容によっては遠出しないとできないことだったりもしますが、せめて美容院や映画くらいは行きたいときに行かせてあげて!と世のパパに強く訴えたいです。

理想の一日の過ごし方を教えて


「ホテルでモーニングを食べて映画三昧」
「源泉かけ流し温泉に入り、懐石料理を食べる」
「青い海、青い空に囲まれた南の島で、ビーチでのんびり、ゴロゴロする」

聞くだけで気持ちがアガってしまうような理想の一日をあげてくれたママも。

「ライブで遠征する」
「テレビを見ながら刺し子」

と趣味を感じさせる回答もありました。

「ゆっくり寝て、美味しいものを食べたいときに食べて、好きなテレビを見る」
「ゆっくりとカフェに行っておいしいコーヒーと甘いものを食べる。終わったら服や雑貨を見て回る」
「電車で少し遠くまで行って町探検する。夕方以降に友だちに会ってお酒を飲んだりして、自分の帰りたい時間に帰ってみたい」

こんな風にのんびりと好きなことをして過ごすのも理想的!
って、よく考えたら、これって独身時代の休日そのものなのでは……?

「子どもに起こされずに自然に目覚め、ゆっくりごはんを食べて時間に追われずゆっくり過ごしたい」
「朝は時間を気にせず、自然に任せて目覚めたいです。ゆっくりコーヒーを飲みながら朝食を食べたら、図書館や本屋さんで気になる本をじっくり読みたいです。自分の服や雑貨類を見るだけでもいいので、ゆっくりお店を見て回りたいです。食事は、子どもに取り分けることを気にせずに、食べたいものを食べたいです」

そうそう。「理想の休日」って常に家族を優先して考えがちな生活から離れるということなのかも。

「時間を気にせず、自分の好きなことをする」
そういうことかもしれません。

そして、ただ「好きなこと」ができることが「理想の休日」ではないと気づかせてくれるコメントが!

「朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんのことを一切考えない日を過ごしてみたい」
「黙っていても3食食事が出てくる生活。食事を何にするか考えなくてもいい日がほしい」


ほぼ脳内で行われてるので労われることも少ないですが、「3食どうするか」を常に考え続けるのがどれだけの重労働か!

「帰宅した時、1日子どもの世話をして過ごした夫を労ったり、申し訳なく思ったり罪悪感を感じたりせずに済めば何でも良い」


これもハッとさせられるコメント。
たまにはお休みしたくても、その後のパパのケアが大変だったり、罪悪感でいっぱいになったりすると「休まなくてもいいや」と思いがちですよね……。

「たまには休ませてよ」とパパが口にすることは多いですが、ママだったゆっくり休みたいのは当たり前。ママたちが誰にも気を遣うことなく、罪悪感も持たず、1日くらい休めるようになってほしいです!
(文・古川はる香)

■関連:[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #14] どうなる?!初めての一時保育

■おすすめ記事
「私、コレで痩せました」 夏本番!~教えて☆みんなのダイエット大作戦~

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事