1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 新妻聖子さんの子育て月報「新米母と息子の備忘録~8ケ月・初めての発熱」

新妻聖子さんの子育て月報「新米母と息子の備忘録~8ケ月・初めての発熱」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女優・歌手の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんとの日々を新米ママ目線でつづる連載第2回目。19年3月からコンサートツアーを開催し、歌手として「本格復帰!」と思いきや、息子さんが初めてのお熱を出してしまったそうで…。仕事と子育てのはざまで揺れる母の心境を吐露してくれました。

関連:わたしたちは未来を育てている ―新妻聖子の子育て論

深夜に39度超え!あわてて病院へ

連載2回目にして早くも弱気な新米母です。
ついに息子が初めてお熱を出しました。まわりから「そろそろ母親からもらった免疫が切れるころだから、風邪とか気をつけてねー」と言われてはいたんですが、それはあまりに突然やってきた。ファーストフィーバーは突然に。

その日昼間から少し鼻水は出ていたんですが、機嫌もよくてお熱もなかったので、いつも通りに寝かしつけ。するとなかなか寝つかない。一旦寝落ちしてもすぐに起きてグズる。どうしたどうしたと思い、ふと熱を測ってみたら38度。オーマイガッ。そしてあっという間に39度を超えてしまい、深夜に救急病院へ。鼻風邪か、突発性発疹かもしれませんねーとの診断。子どもの熱は侮れないと先輩ママである姉からも聞いていたので、本当に心配で…。よりによって私は産休・育休明けとなる復帰の全国コンサートツアー中というタイミング。パパが会社を休んでくれたものの、お熱のわが子を置いて私だけ仕事に出かける後ろめたさと不安と言ったら…。

代わってあげたいけど、うつされても困る…

息子は結局鼻風邪で、この連載を書いている今現在もまだ鼻水は止まっていませんが、もうお熱は下がっていて、機嫌よさそうに遊んでいます。鼻詰まりと鼻水がすごいので、呼吸が苦しいのか夜も何度か泣いて起きてしまうのがかわいそうで…。母としては「なんなら私に風邪菌うつして早く治っちゃいなさい!」と思うんですが、歌手としては「頼むからコンサートツアー中に風邪をうつさないでー」とも思い…。育児をしながら歌手活動をするというのはこういう事かと。子どもはよく風邪をひくし、子どもを媒介する風邪菌の威力はすさまじい。いつかは向き合わなければいけない問題だと思っていましたが、「ついにきたか」という感じです。
苦肉の策で、マスクを三枚に重ねて息子の看病をする日々。そのマスクを引っぱって口に入れるという遊びを覚えてケラケラ笑う息子は身もだえるほどかわいいんですが、「いや、マスクだけはやめてくれ」と真顔で死守しています(笑)。鼻吸い器で鼻水を取ってあげては鬼のうがい&鼻うがい&手洗い&消毒の繰り返し。長年の歌手活動で培ったありとあらゆる体力・免疫力サポートグッズを総動員し、祈るように生きております…。今までは自分ひとりの体調管理を徹底していればステージを乗り切れたけど、それってずいぶん恵まれた状況だったんだなぁと今は思います。

鼻水を取ってあげるのもひと苦労

しかし、子どもって鼻水を取るとなんであんなに泣き叫ぶんでしょうね。鼻水取れたらすっきりするのにー。「おとなしくふかせてよ!」と、私が世界の中心で叫びたい。彼らは一体何歳くらいから自分で鼻をかんでくれるようになるんでしょうか…(遠い目)。とりあえず、早く鼻水が止まって元気になりますように!それだけが母さんの願いです!!

今月の買ってよかったもの!

新妻聖子さんが毎月、「買ってよかった」と思ったおすすめベビーグッズを本人撮影のお写真で紹介します!

鼻吸い器

鼻吸い器は、口で吸ってあげるタイプを愛用。電動も使っているのですが、お熱で機嫌の悪いときは演出とテンポが大事なので、今はコンパクトなこちらを重宝しています。お歌とかを歌いながら遊んでいるふりをして、体制を整えたらすきを見てサッと鼻に差し込み、瞬間的に吸い上げる!!この時のために肺活量を鍛えてきたのだなと思うくらい(笑)命がけで吸っています!姉いわく、鼻がすっきりする感じがわかる年齢になると、自分から電動ので吸ってほしいとアピール(!)するようになるらしいので、そうなったらラクだなぁと楽しみにしています。

ベビーソファ

このベビーソファは本当に必需品です。離乳食を食べさせたあとはしばらくたて抱きにしていないと吐いてしまうのですが、とはいえ家事もやらねばという時に、ちょこんと座らせておけるのですごく便利。ぎりぎりスーツケースにも入る大きさなので、ちょっとした旅行にも大活躍ですよ。

関連:新妻聖子さんの子育て月報「新米母と息子の備忘録~6ヶ月・初めての離乳食」

新妻さんのように仕事復帰したものの赤ちゃんが体調不良になったりして、仕事と子育ての両立に苦労しているママも多い時季。今回のエピソードに共感できる方は多いのではないでしょうか。「離乳食」「発熱」と着実に新米ママとしての経験値を積んでいる新妻さん。次はどんなお話が聞けるのでしょうか。どうぞお楽しみに!(構成/ひよこクラブ編集部)

Profile●新妻聖子
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。情報番組のコメンテーターなどテレビ出演も多数。現在、全国11か所13公演のコンサートツアーを開催中。5/15にニューアルバム『Colors of Life』を発売予定。

■おすすめ記事
【動画】お薬をこぼさない!キャッチしてくれる投薬スプーン

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事