1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「勝手に子どもの前髪、切らないで(怒)」言わせてもらいます!同居嫁たちの不満

「勝手に子どもの前髪、切らないで(怒)」言わせてもらいます!同居嫁たちの不満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

master1305/gettyimages

たまに会うくらいがきっとちょうどよい距離感の嫁と義両親。とはいえ、さまざまな事情で同居をせざるを得ない家庭もあるようです。
全国のウィメンズパークのママたち4346人に「実親や義理親との同居、あなたはどうやって決めた?」というアンケートを行ったところ、『同居したほうが経済的だから』と答えた人が278人、『実親や義理親が土地や家を持っていたから』と答えた人が244人という結果がでました。経済的な理由から同居しているママが少なからずいる、ということになります。さあ、ここでは普段なかなか言えないことを、同居嫁から言わせてもらいますよ!

■こちらもおすすめ→産後すぐの離婚危機! 義母と同居、夫の余計な一言、幸せなはずがつらい日々

完全同居!食事も家の掃除もすべて私の仕事

夫や子どもだけでなく、同居する姑の食事や世話までこなすハイパーママさん。私、家政婦ではないですよ!

同居嫁は損

いくら私が具合悪くても舅や姑の3食分の食事の世話しなければいけない。それで感謝もされない。主婦だから、家に置いてやってるんだからやって当たり前。反対に別居嫁が舅姑が具合悪いと聞いてお見舞いの品を持ってくると「〇〇ちゃん(別居嫁)に貰ったんだ」と喜んで報告。たまにやっただけで感謝されるなんて別居嫁はうらやましい。

あなたの分のご飯は作りたくないです

「私は家政婦かーー!!」と怒鳴りたい衝動を我慢しております。私は仕事をしていて、義母の食事も作り、家の掃除もすべて私の仕事。
掃除している最中に義母はいそいそと趣味のために出かけていきました。この前、義母が趣味で外出している時は、昼食は作らなくていいと言ってくれて、ちょっと気が楽です。だって、作っても食べなかった時が続いたので、意を決して聞きました。
私「お義母さん、この日の昼食って必要ですか?」
義母「わからん」
私「わからんって言われても・・・」
義母「いらないときはいらないっていうから」
じゃねーーよ!!同居嫁は家政婦みたいなものだと思っているみたいです。

考え方の違いなのか人間性なのか…とにかく合いません

その一言要ります?ってことから、考え方が全く違いすぎる、などそりゃあ他人同士ですからいろいろあります。ママが節約しているのに姑が贅沢してるって…ええ、もううんざりです。

口出し姑

完全同居で、育児やしつけに関して姑と私の考え方が正反対のため、いつも衝突します。そもそも、独立した世帯主の息子の(私の)家庭内の事や育児に口出しして欲しくないのですが、完全同居のため自分が一番上と思っているのか、何の遠慮もなく口出ししてきます。
そして、反抗期の子ども(孫)が反抗すると全て私の育て方が悪いからだと言われます。姑は、残り物は食べない。煮物などを取り分けて、少量余ったら捨てる。炊いたご飯が余ったら捨てる。ご飯は炊きたてしか食べない。子どもには常々、食べ物を粗末にしたら罰が当たると言い続けています。

失言姑

私の手作りの食事を、子どもが食べないと『おいしくないんだべ』。
子どもがガツガツ食べていると『腹が減ってたんだべ』。
食卓に揚げ物を出すと、自分の作った漬物を出してきて『さっぱりしておいしい』(私の料理にはノーコメント)。
次男を妊娠したときには『女の子がよかった』。
胃がんの手術後には『あなたたちと同居しているからストレスでこうなったと思っている』。
子どもが言うことを聞かないと『うちの〇〇(夫)はこんな子じゃなかった』。
ここには書ききれませんが、もっとたくさんあります。

リビング占有姑

私がインフルエンザと診断され仕事を休んで寝室にいたときのこと。
テレビを見たいんですが義母がリビング占拠中。義母の部屋にもテレビありますがリビングの方が日当たりが良く、私がいない時はだいたい居座っています。
私が病気だからでしょうか。朝からどいてくれません。義母は基本N●Kしか見ません。私はワイドショー見たいのにー!ドラマ見たいのにー!なので『義母と一緒に見る』の選択肢はありません。病気のたびにこんな感じなんて耐えられません。病状よりこっちの方が辛いです。

勝手に切られた!

わが家は二世帯で住んでいて、1階が義両親、2階が私たち世帯です。夜にすこしの間だけ息子(3歳)と娘(1歳)を下に遊びに行かせたのですが、帰ってきたら子どもの前髪がなくなっていました。超ぱっつん前髪!私ああいうドぱっつん前髪嫌いなのに!!
2人とも切られていて、息子はまだ許容範囲だったのですが、娘はおでこが半分以上出ている、ホントにドぱっつんにされていました…私は思わず「うわー◯ちゃん前髪ぱっつんになってるー…」と、そのあとの言葉が続かなかったので、勘のいい人なら気づいたでしょうが、義母は「切ったよー」とニコニコ。私は愛想笑いするしかできませんでした…
夫には、私これ嫌いやねんけど!!と言いましたけどね。

同居している手前、普段はなかなか口に出して言えないことも多く、不満がたまっているママも多いようですね。たまには思いっきり吐き出しても許される…?と思いますよ!ファイト!同居嫁!

(文・真山りせ)

■関連:義母へのイライラ解消は「怒りの仕分け」が効果的な理由

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>赤ちゃん返りがなくなる!? 大人気の人形“はなちゃん”って知ってる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事