Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 無理して“父親役”はやらず!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【後編】

無理して“父親役”はやらず!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【後編】

Instagramのフォロワー19万人のまめさんは、子ども3人をもつシングルマザー。少しおっちょこちょいなまめさんのクスッと笑える日常を漫画にして投稿しています。インタビューの前編「年子の兄弟が夜泣き大会!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー」では、まめさんが漫画を描き始めたきっかけや、お子さんが幼かったころのことをお聞きしました。
後編では、まめさんの妊娠中のエピソードや、まめさん流の子育てについて教えてもらいました。

プロフィール/まめ
北海道在住の3人の子どもを育てる48歳のシングルマザー。長男20歳、次男19歳、末娘は中学1年生。ブログ「凡人すたいる。」をはじめ、「凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」「凡人すたいる。特盛り詰め合わせ」「おばさんデイズ」3冊の書籍を発売中。

妊娠中は食欲が止まらず……

――まめさんの妊娠中の思い出はなにかありますか?

「漫画にも描いたことがありますが、妊娠中はとにかく食欲がすごくて、朝から晩まで常に食べていました。しまいには、おなかが空いて眠れずに夜中に練乳を一気飲みしたりしていたので20キロくらい太りました。
あとなぜかとにかく脇の下が痒いという現象が起きました」

▲我慢できず?!(※くれぐれもマネはしないでくださいね!)
出典:ブログより「ほんの数十秒でやりつくす」

母を助けてくれる子どもたち

――お子さんが大きくなり、幼い頃とは違うよかったことなど、お聞かせいただけますか?

「もうみんな大きくなって、洗濯物を畳んでくれたり、ごはんを作ってくれたりするので、悩みはなく逆に助かっています」

――今まで描いた漫画でお気に入りのエピソードはどれですか?

「疲れすぎて最後にあいさつさえも間違えたこのエピソードです。自分でもびっくりしました」

▲昨年のGW、疲れが独特なタイミングで発動(笑)
出典:ブログより「連休でだいぶ疲れが見え始めた母親」

シングルマザーであることを意識せず

――シングルマザーで子ども3人の子育てというと、とても苦労をされているのでは…と勝手なイメージを抱いてしまったのですが、まめさんの漫画は常に笑いが巻き起こっていて元気になれますね。
まめさんのポリシーや、今のまめさんの気持ちを支えていることなどありますか?

「元気になれると言ってもらえてうれしいです!実は苦労はあまり感じてないです。
ポリシーというほどのものではないんですが、しいて言えばシングルマザーと言いつつ、そんなにそれを意識してないかも知れません。母親だけど父親役もやるとか器用なこともできないので、そんなこともやりません。なんか自分が意気込んで父親役やるところを想像すると笑えてきます(笑)。

私を支えているものはK-POPアイドルです。曲を聴いたりできる範囲内でコンサートに行ったり日々楽しんでいます」

▲アイドルのコンサートで興奮するまめさん
出典:ブログより「グッズだもの」

――最後に「たまひよ」世代の子どもを育てているママ・パパにメッセージはありますか?

「インタビューを読んでくださりありがとうございます!毎日毎日、育児に家事にお仕事にと本当にお疲れ様です。これからも、クスッと笑ってもらえる様な日々の息抜きにしていただける様な漫画を描いていきたいと思っていますので、また読んでいただけるとうれしいです」

ふだん漫画では知ることができない、まめさんの素顔をちょっぴり覗くことができました。「ちょっと落ち込むことがあっても笑い飛ばしていこう」というような前向きな気持ちになれるのもまめさんの漫画の魅力。このほかにも共感できるエピソードがたくさんあるので、元気をチャージしたいときはぜひまめさんのブログやインスタをチェックしてみてくださいね♪(文・清川優美)

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。