SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 【小児科医監修】え?まさか毛虫で…。子どもの肌に赤いぶつぶつ 洗濯物も注意

【小児科医監修】え?まさか毛虫で…。子どもの肌に赤いぶつぶつ 洗濯物も注意

更新

かわいいアジア 2-3 歳の幼児の男の子は楽しい遊んでいる間に発汗、遊び場で屋外運動、熱中ストロークの概念
yaoinlove/gettyimages

太ももの裏に、何か発疹(ほっしん)があると来院した、3才の男の子とそのお母さん。発疹が出る前日、公園に立ち寄ったと聞いた陽ちゃん先生は“毛虫”が原因だと診断して…?

赤ちゃんやママ・パパにいつもやさしく寄り添う陽ちゃん先生こと、小児科医の吉永陽一郎先生が、日々の診察室で起きた、印象深いできごとをつづります。先生は育児雑誌「ひよこクラブ」でも長年監修として活躍中です。「小児科医・陽ちゃん先生の診察室だより」#17

初夏の公園に潜む悪魔とは?

気持ちのいい初夏のある日、3歳の男の子とそのお母さんが来院しました

「昨日の夜、おふろに入るとき、左の太ももに発疹が出ていることに気づいたんです。本人はかゆがっていて」

―—そうですか。診てみましょう。熱はないんですね。

「はい。熱もせきもありません。」

患部である、左太ももの後ろ側をよく見ると、赤い小さなぶつぶつがびっしりと出ています。見るからにかゆそうです。

右の太ももの後ろにも発疹はありますが、明らかに数は少ない様子。左のふとももの前面にはほぼありませんし、太もものつけ根から上には、まったく症状は出ていませんでした。

―—昨日、どこか外へ出かけませんでしたか?

「あの、実はコロナ騒ぎ中によくないかなとも思ったのですが、あまりに子どもがせがむので、昨日の昼間にちょっとだけ近所の公園に行きました」

―—それですね。

「えっ? 外で変な病気でももらったんでしょうか」

―—毛虫が原因のようですね。

「とくに、毛虫を触ったりはしていませんが…?」

お母さんは、不思議そうです。

毛虫とは、ガの幼虫です。5月から6月、それから8月から9月に卵からふ化し、自宅や保育園、公園の木の葉っぱにたくさんくっついています。

毛虫は驚くと、多くの毛をまき散らすのですが、それが風に乗って肌につくと、触れた範囲にびっしりと皮疹(ひしん・皮膚の表面の生じた発疹の総称)が出ます。これが“毛虫皮膚炎(けむしひふえん)”です。

毛がたくさん落ちているところだと、靴下や洋服に守られていない素肌に毛がふれることで、皮疹が出ます。毛が落ちている芝生やベンチに座ると、太ももの後ろ側に症状が出ることになります。

今回の男の子は、症状がある部分とない部分がはっきりわかれているので、原因は体の中ではなく、外からの刺激だと考えられます。毛が触れたところと触れていないところで、皮疹が出る場所にかたよりが出たのでしょう。

また、皮疹の大きさや赤さがほぼ似ているのも“毛虫皮膚炎”の特徴の一つに当てはまっていました。

「毛虫を見てもいないのに、毛虫にやられることがあるんですね」

――そうですね。初夏、それから夏の終わりと、シーズンが2回来ますから、注意してくださいね。

「どちらも、子どもが外で遊ぶのにちょうどいい時期なのに…」

――樹木のそばで仕事をすることが多い植木職人さんは、一年中気をつけているそうですよ。葉っぱの裏で越冬している毛虫もいるそうで。

「なんだか、公園に行くのが怖くなりました。保育園の外遊びも大丈夫かなぁ」

洗濯物にも、要注意!

――外遊びもそうですが、おうちの洗濯物にも気をつけてくださいね。

洗濯物を干す場所のそばに木があって、そこにもし毛虫がいると、風に乗って毛が飛び、洗濯物にくっつくことがあるんです。

その服を着ると、同じようにブツブツが出ます。この場合は、服で隠れるところに発疹が出ますね。

「自宅のとなりには、木が生えています。じゃあ、家にいても発疹が出てしまう可能性があるんですね…」

—そうですね。毛虫が好む植物は、ツバキやサザンカだと聞いています。毛虫駆除を行ったあとなどは、周囲にたくさんの毛が落ちている可能性があるので、しばらく近づかないほうがいいですよ。

予防法としては、肌の露出が多いまま茂みの中に入ったり、木登りしたりすることは避けましょう。地面に座るときには敷物を敷く、自然の中では長袖長ズボンを着るなどの対策をするとよいですね。

もしも毛に触れた、刺されたと思ったときは、手で払わずに粘着テープなどをはり付けてはがすことで毛を取り除いてください。

「わかりました。それで、この子の太ももはどうしたらいいでしょうか?」

――塗り薬を出しておきましょう。弱いステロイドの塗り薬です。1日に2回ほど塗れば、3日くらいでよくなるでしょう。お大事にしてくださいね。

外に出るのが怖くなってしまったお母さんとは対照的に、男の子は早く外で遊びたいとうずうずしているようでした。

構成/ひよこクラブ編集部  
※写真はイメージです。

監修/吉永陽一郎先生

初回公開日 2020/05/20

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

大人気「新百科シリーズ」の「育児新百科」がリニューアル!
新生児から3歳まで、月齢別に毎日の赤ちゃんの成長の様子とママ&パパができることを徹底紹介。

毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。