Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 夏向けマスクで暑い夏を乗り切ろう!涼しいマスクをご紹介

夏向けマスクで暑い夏を乗り切ろう!涼しいマスクをご紹介

出典:Instagramアカウント「Miho Nakamura」

新型コロナウイルスの感染予防で、マスク着用が当たり前となってきました。しかし、これからの季節は普通のマスクでは暑くて蒸れますよね。そこで、夏向けの素材で作ったマスクをインスタグラムからご紹介します!参考にして、夏を乗り切りましょうね。

肌にも優しい冷感素材で手作りマスク!

出典:Instagramアカウント「Petit Moze2020」

Petit Moze2020さんは、冷感素材でマスクを手作り。マスクをしているだけで暑い季節用に、学校再開に向けて試行錯誤したそうですよ。素材は綿100%なので、肌にも優しく丈夫で夏に活躍間違いなしですね。

身近なところに涼しい素材が!Yシャツマスク

出典:Instagramアカウント「kitab」

kitabさんが手作りした涼しいマスクは、なんとYシャツ素材。さらりとした肌触りとDRY生地は確かに夏向きですよね。この手作りマスクは、生地の間にフィルターをはさめるポケットがついていたり、鼻ワイヤーやゴムが調整可能だったりと機能的にもたくさんの工夫があるそうですよ。

ワンポイントやレースでおしゃれも忘れない!

出典:Instagramアカウント「Miho Nakamura」

かわいい夏用マスクを手作りしたMiho Nakamuraさん。パリッとした素材で涼しく、ワンポイントや上に重ねたレース生地でおしゃれに仕上げていて、とても素敵ですよね。このマスクで気分を上げて、この状況を乗り切ろうと頑張っているそうです!

和服専門店ならでは!伝統の素材を利用したマスク

出典:Instagramアカウント「趣味のきもの宇田」

趣味のきもの宇田さんが試作したこちらのマスクは、表地が小千谷縮(おぢやちぢみ)で裏地は近江麻。両面とも麻100%で製作したところ、裏地が綿素材の場合よりも涼しかったそうですよ。高温多湿の日本の夏を乗り切ってきた、伝統ある着物生地が意外なところで活躍です。生地の色柄も涼しそうで見た目にもさわやかですよね。

いかがでしたか?どのマスクも涼しそうで、これなら暑い夏でも快適に過ごせそうですよね。投稿を参考にして、今年の夏はマスクも衣替えしてみましょう!

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。