オンラインのつながりが育児にもたらすもの[ハハのさけび #73]
妊娠はうれしいし、育児も楽しい、でもやっぱり大変すぎる…。そんな多くのママやパパの声をうけ、たまひよでは「#チーム出産育児」をテーマにさまざまな記事をお届けしています。チームは家族にとどまらず、地域、社会。役立つモノだってなんだって。今回はたまひよで連載をしてくださっているわぐりさんによる#チーム出産育児のエピソードです。
2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
オンラインのつながりが育児にもたらすもの[ハハのさけび #73]
育児で役に立ったツールNo.1をあげるとすれば、私はSNSです・・・!いろんな気持ちを誰かに聞いてほしくて、妊娠時から始めたTwitterやInstagramに、イラストをアップしています。育児の悩みや子どもの成長を共有して、一緒に悩んだり喜んだりできるのは嬉しいし、自分だけじゃないと思うと心強い!Twitterでは同じぐらいの子どものいる方をフォローしていますが、子ども服のセール情報を仕入れて買いに行ってみたり、月齢の近い子がトイトレを始めたと知ってうちも始めなきゃと気付いたり・・・心強いだけじゃなく、ものすごく役に立ってます。
こどものいる友達とのLINEグループには、たまに、こどもの可愛い写真を送って、「可愛いでしょ!みんなの子の写真も見せてー!」というやりとりをしています。可愛い子どもの写真、本当に癒される・・・!コロナの影響でなかなか会えなくなってしまったのもあり、友達の子どもというのはあっという間に成長していて、びっくりしますよね。
仲の良い友達とは、たまに、子どもを寝かしつけたあとにLINE通話でバカ話をするのも楽しいです。
息子の遠方のおばあちゃん(父方)には、毎月写真を送っています。コロナの影響もあり、離婚したのもあって、随分会わせられていないのですが・・・息子を大事に思ってくれるおばあちゃんなので。
振り返ってみると、リアルで会わなくても、オンラインでつながっているみんなに支えられて、がんばれてるなーと思います!
コロナ禍のいま、人に会いづらいので、特にありがたみを感じますね。とはいえ、子どもはやっぱり会って遊びたい年頃だと思うので、早く気軽に会えるようになればいいなあと思います。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)とInstagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。
#チーム出産育児投稿キャンペーン開催中
たまひよ27周年のテーマは「ミカタを増やそう!チーム出産育児」
家族はもちろん、お友だちや、病院の先生など、
あなたを支える『チーム』のとっておきの1枚を投稿してください!
303名に豪華特典もご用意しています!
みなさまのご参加お待ちしています♪
詳しくはこちらから