Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 親子で楽しめる身近な場所、第1位は・・・[ハハのさけび #72]

親子で楽しめる身近な場所、第1位は・・・[ハハのさけび #72]

妊娠はうれしいし、育児も楽しい、でもやっぱり大変すぎる…。そんな多くのママやパパの声をうけ、たまひよでは「#チーム出産育児」をテーマにさまざまな記事をお届けしています。チームは家族にとどまらず、地域、社会。役立つモノだってなんだって。今回はたまひよで連載をしてくださっているわぐりさんによる#チーム出産育児のエピソードです。

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

親子で楽しめる身近な場所、第1位は・・・[ハハのさけび #72]

休みの日は、近くに住んでいる姉か兄に、ついつい連絡しがちです。運が良いことに、どっちも自転車で行ける距離に住んでいて、それぞれ3人子どもがいるので、頻繁に遊びに行ったり、遊びに誘ったりしています。

ムスコにとって、いとこたちと遊ぶのは、本当に楽しそう!6歳の姪から18歳の甥まで、ムスコをすごく可愛がってくれます。家では私にべったりなのに、いとこの家に行くと、相当楽しいのか、私に寄りつきません(笑)。ムスコは楽しいし、私は息抜きできるしで・・・本当にありがたいーーー!ムスコには兄弟がいないので、お兄さんやお姉さんと遊べる機会としてもありがたいです。

断乳後、久しぶりにお酒を飲んだのは、兄の家でした。子どもたちは仲良くテレビを見ていて、大人はおしゃべりしていて。泣き上戸ではなかったはずなのですが、突然、ブワーッと涙が出てきました。妊娠・出産・育児と、気が張り詰めていた毎日だったので、よくがんばったなあという気持ちもあったし・・・こういう、子どもが安全に楽しく過ごすのを眺めながら楽しい時間をもてるなんて、幸せだなあと思ったし・・・いろんな気持ちが涙になって溢れてきたのを覚えています。

この場を借りて・・・姉も兄も、本当にありがとう。特に義理の兄と姉にも、、こんなふつつかな義妹を家に暖かく受け入れてくださり、本当にお世話になっています!!
兄弟って最高ですね。そう思うたびに、ムスコに兄弟がいないことを申し訳なく思いますが、その分、いとこや友達といい関係を築いてくれるといいな。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

#チーム出産育児投稿キャンペーン開催中

たまひよ27周年のテーマは「ミカタを増やそう!チーム出産育児」
家族はもちろん、お友だちや、病院の先生など、
あなたを支える『チーム』のとっておきの1枚を投稿してください!
303名に豪華特典もご用意しています!

みなさまのご参加お待ちしています♪
詳しくはこちらから

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
3人の子連れ再婚。しかし、夫の一言で家族がバラバラに…

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。