SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 絵本・おもちゃ
  5. サンタさんがわかってくる3歳、400人のママに聞いた「Xmasプレゼント」どうする?

サンタさんがわかってくる3歳、400人のママに聞いた「Xmasプレゼント」どうする?

クリスマス オープンのプレゼント ギフト子供、マジック ボックス、子供とクリスマス ツリーの光を探して幸せな男の子
※写真はイメージです
inarik/gettyimages

3歳になると想像力が豊かになり「サンタさん来てくれるかな?」「サンタさんって、どこからおうちに入るの?」など、クリスマスまでワクワクして待てるようになります。そんな3歳のクリスマスは、思い出に残るような特別な日にしてあげたいですね! プレゼントも、子どもの笑顔があふれて、夢中になって遊べるものを贈ってあげませんか。

3歳のおもちゃ選びで、似たようなものを選んでしまうママやパパは約70%も!

「今年のクリスマスプレゼントは、何にしよう」と悩んでいるママやパパは多いと思います。先輩ママに3歳のプレゼント選びの悩みについて聞いたところ、次のような結果になりました。

つい似たようなおもちゃばかりを選んでしまいそう  
YES 68%
好き嫌いがはっきりしてくる3歳ごろは、つい似たようなおもちゃばかりになってしまうことが多いようです。

せっかく買っても、すぐに飽きてもったいないと思ってしまう
YES 61%
3歳は、楽しくて夢中になれるものだと、とことん遊びます。しかし簡単過ぎたり、難し過ぎたりするおもちゃは、すぐに飽きてしまう傾向があるようです。

3歳の子を持つママからも次のような声が聞かれます。

●息子は最初、電車のおもちゃに夢中で、どんどん種類が増えていきました。しかし3歳になったら戦隊シリーズにハマり、電車のおもちゃには興味なし! 親としてはかたよった遊びばかりも気になるし、シリーズで買うとどんどんおもちゃが増えるので収納も大変です。

●3歳の娘のプレゼントに悩んでいます。以前、お人形を買ってあげたら、すぐに飽きてしまいました。着替えなどもセットなので、もったいなくて! 手作りのアクセサリーセットは、まだ早いだろうし…。何を買ってあげると喜ぶのかな!?

※データは、2019年9月ベネッセコーポレーション調べ。2016年4月2日~2017年4月1日生まれの子も持つ412人が対象。「とても当てはまる」「まあまあ当てはまる」と回答した人の割合。

プレゼントは、3歳の成長に合ったものがベスト! お店屋さんセットなどがおすすめ

3歳は心身ともに目覚ましく成長する時期です。せっかくプレゼントを選ぶなら、3歳の成長を促すものを選んであげてはいかがでしょうか。3歳の成長の目安は、次のとおりです。

1.手先が器用になる
2.想像力が豊かになる
3.記憶力がつく
4.相手の言うことが、より理解できる

想像力が豊かになったり、相手の言うことがより理解できるようになったりするとお店屋さんごっこなどが楽しめるようになります。

また体験談には、お人形に興味を示さないという子もいましたが、自分よりも小さな赤ちゃんのお世話遊びだと夢中になって遊ぶ子もいます。

3歳になると手先が器用になり、はさみが使えるようにもなっていきます。入園準備を見すえて、「はさみの練習ブック」などもいいかもしれません。知能が発達する時期なので、言葉遊び絵本などで語彙(ごい)を増やすのもおすすめです。

「お店屋さんごっこや赤ちゃんのお世話遊びって、女の子の遊びでは!?」と思うママやパパもいるかも知れませんが、今は男の子の遊び、女の子の遊びと分ける時代ではありません。保育園や幼稚園などでは、想像力を豊かにしたり、言葉のやりとりをはぐくんだりできるため男の子も女の子も関係なく、活動の中でごっこ遊びをよくしている園も多いです。

取材・文/麻生珠恵
取材協力/こどもちゃれんじ

※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。