SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 新妻聖子 「息子はルー大柴さん風味?」絶賛イヤイヤ期息子に悶絶する日々を寄稿

新妻聖子 「息子はルー大柴さん風味?」絶賛イヤイヤ期息子に悶絶する日々を寄稿

今月のテーマは“2才児イヤイヤ表現のバリエ”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第19回目です。

“かたつむりー”という謎の遊びでヘッドロック!地味に苦しい母さんです

息子2才4カ月。体重は12kg、身長は90cmになりました。私の背中に飛び乗って首をホールドして、「かたつむりーかたつむりー」と遊ぶのが最近のブームなのですが、12kgの重みでぶら下がられると華麗にヘッドロックが決まってしまい、母は地味に苦しいです。

イヤイヤ期真っ只中、「イヤ!」のバリエが増えてきた!

さて、絶賛イヤイヤ期真っ只中。最近は「イヤ」の言い方のバリエーションが増えてきて、とても面白いです。

どれくらいイヤなのかで段階別にワードが違うのですが、そこまで本気でイヤではないけどパフォーマンスとして拒否をしたい…というときは、指をバッテンにして「ぶっぶー」と言います。「ぶっぶー」て…なんだかものすごく懐かしい響きじゃないですか?私もそういえば小学生のときに使っていたなぁと、ノスタルジーに浸りながらニヤニヤしています。

“イヤイヤマックス!”の決めぜりふは、ルー大柴さん風味!?

そして「イヤイヤ」バロメーターマックスのときの決めぜりふは、「ノーよぉー!」です。「NO!」という英語になぜか語尾は日本語。若干、ルー大柴さん風味ですが、この「ノーよぉー!」が出るときは息子にとって「やめてほしい度マックス」の最も緊迫しているシチュエーションです。たとえばおふろ場での水遊びを強制終了させられそうになっているときとか、ひとり消防士さんごっこで消火活動(?)に熱中しているときにお着替えをさせられるときとか。

本人はいたって切実なのですが、この「ノーよぉー!」の言い方が本当に本当にかわいくて…(悶絶)。私の大好きな漫画『ママはテンパリスト』のごっちゃんが「いやぁよぉー!」と言うあの感じと似ているーと高まってしまったり、とにかくたまらんのです。いつも吹き出して笑ってしまうので、本人はそれを見てますます怒っています(笑)。

母も忘れていたのに…迂闊なことは口にできない(汗)

今日は単語カードでフルーツの名前を当てる遊びをしていたのですが、「これなーんだ?」「ももー!」と答えてくれたので試しに「in English?」と聞いてみると、「Peach!」と即答。「じょうずー!正解!」と喜んでいたら、「ピーチ!ここ!!」と自分のおしりをポンポンたたいていました!衝撃!!

そういえば、過去に一度だけおふろ場で「〇〇くんのおしりは桃さんみたいだねぇ。Peach!」と言ったことがあったようなないような…。記憶が定かでないのですが、そのときの会話を覚えていたということですよね??いやはやこれはもう本当に…冗談でも迂闊なことは口にできませんね(汗)。

あっという間に12月。2020年も終わります。今年は世界的に「予期せぬこと」がたくさん起こった1年ではありましたが、個人的にはとても充実した幸せな毎日でした。命あれば大丈夫。これをキーワードに、へこみそうなときもただちに浮上して前向きに楽しめていた気がします。

来年も、あたたかく平穏な日々の積み重ねの中で一喜一憂しながら、でも「喜」が大分多めの心意気で過ごしてまいりましょう!どなた様もよいお年をお迎えください!!

今月の買ってよかったもの! 「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんDX」

これは本当に“神おもちゃ”です!!電源を入れたペンでページに触れると、物の名前をアンパンマンやドキンちゃんが読み上げてくれるのです。

うちの息子はとくに「のりもの」のページが大好きで、夢中でペンをかざしています。このおもちゃの素晴らしいところは、日本語・英語と言語モードを切り替えられるところ。あわよくば英語耳が育ったらいいなぁと、ずっとペンを英語モードにして渡していたら、消防車のことは最初に「Fire Engine」と覚えていました!

移動中の車内などでも遊びながら言葉を学べて、本当に使える逸品です!!ちなみに中の本は防水素材ですが、食べ物の汚れなどがついて何度も洗い流していたら、ふにゃふにゃになってしまいました(笑)。でもまだ使える!!


文/新妻聖子さん 構成/ひよこクラブ編集部

ママ・パパにとっては、大変なイヤイヤ期。でも、新妻さんのように、子どもの様子を客観的に見てみると、ちょっと面白く、毎日が少しラクに過ごせるのかもしれません。

ご好評をいただいていた新妻聖子さんの連載ですが、残念ながら次回で最終回となります。最終回ではありますが、次回も元気いっぱいの息子さんと、子育てに奮闘中の新妻さんのエピソードを、ぜひお楽しみに!


新妻聖子さん(にいづませいこ)
Profile
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。2021年1月18日よりMUSICAL『モンティ・パイソンのSPAMALOT』featuring SPAM®に出演決定。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。