SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 時短家事!コンロのこそうじで油汚れをラクに落とそう

時短家事!コンロのこそうじで油汚れをラクに落とそう

油汚れのたまりやすいコンロ周辺は、頑固な油汚れが溜まりがちですよね。しかし、こまめに掃除をしておくことで掃除もグッと簡単になります。今回は、そんなコンロこそうじ(小掃除)を紹介します!

効果抜群!ポイントは「5分置くこと」

出典:Instagramアカウント「miita185_home」

みーたさんは、コンロ周辺にウルトラハードクリーナーという油汚れ用の洗剤を使っています。こちらの洗剤を扱うときには手袋必須だそうですが汚れ落ちが抜群とのこと!スプレー後は5分置いておくことで汚れが落ちやすくなるそう。

朝のこそうじ(小掃除)に!たった3分で焦げ落とし

出典:Instagramアカウント「gi_nya」

こちらはたった3分でできちゃうこそうじ(小掃除)です。拭いても落ちないコンロの焦げは、丸めたラップとジフを使ってクルクルこすることで落ちるんだそう。汚れが蓄積する前に簡単にできるおすすめ方法なんだとか!

普段使いは電解水クリーナーでササッと!

出典:Instagramアカウント「fiiin_fiiin.home」

こちらはふぃんさんがコンロ掃除方法に使っているという電解水クリーナー。週1回念入りに掃除をするそうですが、普段はこちらのシートでササッと拭き上げているそうです。まさにこそうじ(小掃除)に使えるグッズですよね。

その場でサッと拭き取るだけ!

出典:Instagramアカウント「ami.bloomin」

あみさんは、コンロの汚れが気になるときにはその場で拭き取るようにしているんだとか。後回しにしがちなコンロの汚れ落としですが、その都度サッと拭き取るこそうじ(小掃除)を心がけるとキレイを保てそうですよね!

ペーパーウエスを使って五徳の下までキレイに!

出典:Instagramアカウント「tami_house_ac」

みーたさんはピカールという洗剤をペーパーウエスにとって拭くんだそうで、力強く汚れを拭きとるようにしているんだそう。五徳を掃除したついでにガスコンロ台の拭き掃除をすることで、さらに見違える綺麗さになりますよね。

いかがでしたか?毎日のように使用するコンロ周辺は、油汚れが溜まりやすいのが気になりますよね。お好みのこそうじ(小掃除)をこまめにすることでラクに汚れが落とせるのが嬉しいポイントです。ぜひキレイなコンロを保ってみてくださいね!

(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。