SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 授乳
  5. 【動画】0ヶ月~1歳ごろまでに赤ちゃんのお世話はどう変わる!? 授乳・離乳食編

【動画】0ヶ月~1歳ごろまでに赤ちゃんのお世話はどう変わる!? 授乳・離乳食編


コロナ禍で、両輪学級を受けられなかったママ・パパも多いと思います。
生まれてすぐから1歳ごろまでに赤ちゃんのお世話はどう変わっていくのでしょう?
お世話の変化を月齢別にまとめてみました。授乳&離乳食の一年を紹介します!

※赤ちゃんの発育・発達には個人差があります。あくまで目安です。

0~1ヶ月ごろは、2~3時間おきにちょこちょこ授乳!

0~1ヶ月ごろは、2~3時間おきにちょこちょこ授乳!


まだ1回に飲める量が少ないので、2~3時間おきに授乳。「泣いては少し飲んで寝る」を繰り返します。
生まれて2週間ほどで、上手に飲めるようになってきます。

2~3ヶ月ごろは授乳も3~4時間おきに

2~3ヶ月ごろは授乳も3~4時間おきに


赤ちゃんの胃が大きくなり、1回ごとに飲める量が増える。それによって1回の授乳時間は短くなり、授乳の間隔は3~4時間おきと長くなる。
3ヶ月ごろから授乳間隔が安定するようになり、遊び飲みを始める子も出てきます。

6ヶ月ごろから授乳ペースが決まってぐっと楽に!

6ヶ月ごろから授乳ペースが決まってぐっと楽に!


生活のリズムが整い、授乳のペースが決まってくるように。夜中にまとまって眠り、夜中の授乳が減る子も出てきます。
6ヶ月頃は離乳食が始まる時期ですが、まだ栄養のほとんどをおっぱいやミルクからとっています。

9ヶ月ごろから離乳食が1日3回になり授乳回数は減少傾向に!

9ヶ月ごろから離乳食が1日3回になり授乳回数は減少傾向に!


離乳食が1日3回になり、授乳回数は減る傾向にあります。
空腹でなくても、眠いときや甘えたいときにおっぱい・ミルクを欲しがる子もいます。

1歳ごろは栄養のほとんどを離乳食からとるように変化

1歳ごろは栄養のほとんどを離乳食からとるように変化


離乳食から栄養のほとんどをとるようになってきます。授乳回数が減り、授乳を卒業する子も出てきます。
おっぱい・ミルクを欲しがるのは、精神的なやすらぎを求める意味合いが強くなってきます。

■監修

平田かおりさん(保健師・助産師)

●参考/ひよこクラブ 2020年9月号「授乳 沐浴・おふろ 着替え・おむつ替え お世話の大変をラクにします!」
●イラスト/伊藤美樹
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
おむつはずれは、イヤイヤ期が始まる前に「子どものやりたい」を引き出しながら

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。