【妊娠24週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ
ママライターのみなさんの妊娠出産体験談から妊娠24週の赤ちゃんのエコー写真を集めました。
チャーミー小結さんの妊娠24週目のエコー写真
2D画像。医師から「今、性別を知りたいですか?それとも楽しみに取っておきますか?」と尋ねられ、名付けや準備に必要だからと教えてもらいました。前夜にみた夢のお告げ通りだったので、ますます神秘的な気持ちになりました。
ママにエールさんの妊娠24週目のエコー写真
前回の妊婦検診から3週間後に出血して、この検診の前に慌てて受診したこともありました。原因は、“逆子”になっていた赤ちゃんに子宮を思い切り蹴られていたため。そんなこともありつつ迎えた、定期の妊婦検診。「出血はなくなりました」と先生に伝えたら、「赤ちゃんも逆子じゃなくなっているよ」と先生。ひとまず“逆子”がなおって良かったと主人にメールしました。
宮本真知さんの妊娠24週目のエコー写真 お顔がなかなか見られない 夏の妊娠はとにかく暑い
夏真っ盛り。妊娠前の半袖ワンピースでどうにか乗り切っていましたが、腹帯なんて暑いものは耐えられず取ってしまいました。妊娠16周目と同じく、BPD、AC、FLを測ってもらいました。赤ちゃんのおおよその体重は606g。3Dエコーでお顔をきちんと見てみようとしますが、やはり手で隠してしまうため、なかなか見られませんでした。これでも顔が写っている一番いい3Dエコー写真です。
セイコさんの妊娠24週目のエコー写真 同じポーズが入らなくなってきました
つわりはないとずっと思って過ごしてきましたが、この頃にとても体が楽になってきて初めて、ああつらかったのだなと思いました。吐いてしまったり、食べられないようなことはありませんでしたが、急激な体の変化はやはり大変なのですね。
まきさんの妊娠24週目のエコー写真 赤ちゃんは700g超に。順調です!
エコー写真を楽しみに健診に行きましたが、赤ちゃんの向きがよくなくて、あまりよく映らず、とても残念でした。もう700gを超えていて元気だとのことで安心しましたが、健診はいつも楽しみと不安でいっぱい。安心して帰らせてくれる赤ちゃんにありがとうの気持ちでした
ちゃじゅびさんの妊娠24週目のエコー写真
日常生活が大変な時期になってきました。早産の心配もあるので、重い荷物は持たないようにするなど気をつけました。
右側は赤ちゃんの顔の画像。目鼻も何となくわかって、「ああ顔だなあ」と思えるようになりました。
くろみつさんの妊娠24週目のエコー写真 顔の表情がわかり、少しだけ親近感が湧く
お顔のアップの4D画像です。手を顔の前においてこちらを見ていて、少し心配そうなお顔に見えました。おなかの中でぽこぽこしたり、ぐるぐるしたりする感覚がありましたが、いまいち胎動なのかはわからず、「あ、動いた」と感じるような胎動に感動することがないまま日々が過ぎました。アイスクリームとチョコレートが大好きになり、我慢するのがつらかったです。
たかこさんの妊娠24週目のエコー写真 夫が胎動を確認。胎動があると安心
再び、ホラーのような顔正面のエコー写真に。ちょっと前から胎動が始まっていましたが回数は少なく、夫が胎動を確認したのは数週間後でした。25週目の頃、突発的におなかに痛みが。ただ、おなかが張るような自分でも不安な感じがするものではなく、胎動もあったため、ネットの情報で“子宮が大きくなる痛み“だというのを信じて様子を見ました。すると、1日ほどで痛みはおさまりました。この頃になると、私にとって胎動は、赤ちゃんが元気に育っているという安心材料になっていました。
小吉さんの妊娠24週目のエコー写真
大腿骨の長さ(FL)から赤ちゃんの大きさを推定していたようです。推定体重は671gで、順調に大きくなってくれていることが分かります。先天性異常の検査をするかどうか自分なりに色々と考えましたが、1人目のときと同じくやはり見送ることに決めました。
こちらは4D写真で、赤ちゃんの右向きの横顔です。おでこから鼻、口元までが写っています。この頃からどうやら女の子っぽいということを度々聞くようになり、私が以前2回目に経験していた妊娠は「きっと女の子だった」という思いから、私の中では「うんうん」と頷いていました。
Amiさんの妊娠24週目のエコー写真
胎児は順調に大きくなり、この頃から全身が写らないくらいのサイズになっていました。帰国後初めての健診だったので、少しドキドキしていました。特に体調に変化はなかったものの、エコーで我が子を見るまでは、心からの安心はできませんでした。
※この記事は個人の体験記です。