【妊娠29週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ
ママライターのみなさんの妊娠出産体験談から妊娠29週の赤ちゃんのエコー写真を集めました。
Tomomiさんの妊娠29週目のエコー写真 夜の大運動会開催中
胎動が激しくなってきた妊娠8カ月目。相変わらず逆子ちゃんの為、ガシガシ蹴られる場所は膀胱の近く…。夜中や明け方に激しく暴れるようになり、寝不足な日々を送っていました。そしてついに、先生から真剣に逆子体操をするように指示が出ていまい、ようやく危機感を感じ、体操・寝る体勢・お灸と、真剣に取り組み始めたのでした。
宮本真知さんの妊娠29週目のエコー写真
二度目の4Dエコーでした。また顔を隠していたのですが、どうにか動いて顔を見せてくれました。大きめのお鼻が主人にそっくり!あまりにも似ていて夫婦でしばらく笑い転げました。生まれる前からお父さん似と判明。主人は「自分の子どもだって納得できた」などと失礼なことを言っていました。でも、主人が我が子を受け入れる心の準備になったのは確かです。
Chisatoさんの妊娠29週目のエコー写真
写真の左側が頭です。大きくなって、写真に入り切っていませんね。この頃の推定体重は1397gです。おなかを軽く叩いて、赤ちゃんからの反応を楽しむ「キックゲーム」というものを知り、よく動いている時間に試したりしていました。おなかの中から蹴って返事をしてくれると、すごく嬉しいものでした。
マダムまかろんさんの妊娠29週目のエコー写真 3Dのエコー画像撮影にチャレンジ
わざわざ別の産院に出向き、高い料金を払って3D画像撮影に挑んだものの、なんと、撮影した時間帯の赤ちゃんはおなかに向かって後ろ向きにおねんね中。残念ながら期待していたような顔がわかる3D画像は撮影できませんでした。それでも、2D画像ではわからなかった腕や後ろ姿が鮮明に写っており、とても興奮しました。
rainyさんの妊娠29週目のエコー写真
Tomomiさんの妊娠29週目のエコー写真 安静指示と張り止め薬
ついに妊娠後期に入り、2週間毎の健診となりました。マタニティー期の中で心身ともに1番つらかったのはこの頃。疲れと免疫力の低下でカンジタ膣炎は悪化し痒みに苦しむ中、おなかの張りがひどく子宮破裂のリスクについて説明を受け、安静指示となりました。娘のお世話もあるのに、運転不可・家事不可・横になっているようにという指示に、「どうしたって守れない…」と思いました。必要最低限の家事をこなし、買い物やお布団干しはパパにお願いし、“安静解除”を願い続けましたが、結局張り止め薬は出産まで飲み続ける事となったのでした。息子君、居心地悪くてごめんね…。
ちゃじゅびさんの妊娠29週目のエコー写真 お母さんの体にむくみなどが出てくる時期
赤ちゃんの眼球が写っています。このころ、おなかのなかで赤ちゃんも寝たり起きたりしているそうです。
この時期になると、手足のむくみが気になるようになりました。
Amiさんの妊娠29週目のエコー写真
すっかり大きくなり、エコー写真には全身が入らなくなっていました。推定体重は1508g。左側は腹部で右側は大腿骨の写真です。この週の健診で、性別がまさかの女の子に確定しました。前回、「男の子かもしれない」というのは何だったのだろう! とびっくりしましたが、長女は赤ちゃんが女の子だと聞いて喜んでいました。
※この記事は個人の体験記です。