SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 干ものの焼き南蛮【妊婦ごはん・大人2人分】

干ものの焼き南蛮【妊婦ごはん・大人2人分】

写真は大人1人分です

ごはんに合う和食は、低カロリーな上に野菜も多く食べることができます。塩分が高くならないよう、だしを上手に使って薄味を心がけましょう。

干ものの焼き南蛮【主菜】

魚を揚げないで作るメニューなので、ヘルシーです。

【材料(大人2人分・エネルギー185kcal 塩分1.6g)】

魚の干もの(写真はししゃも)…6尾
赤ピーマン…1/2個
長ねぎ…1/3本
小ねぎ…適宜
A[だし…大さじ4
 米酢…大さじ4
 砂糖…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1]

【作り方】

(1)漬けだれの準備として、鍋にAを合わせて火にかけ、沸騰したら火を止める。
(2)赤ピーマン、長ねぎはせん切りにする。
(3)干ものは焼いて、熱いうちに(1)のたれに(2)と一緒に漬け込む。器に盛り、小ねぎの小口切りを散らす。

※干ものは、さんま、あじなどでもOKです。
焼いてから、食べやすい大きさに切って漬け込みます。好みで、赤唐辛子を加えてもいいでしょう。

監修/岡本正子先生
撮影/森谷和女 [スタジオ・クラスター]

【調理の基本】(調理をする前に必ずお読みください)

◆レシピの材料と作り方は表記してあるもの以外は2人分、各メニューに表示してある熱量、塩分量は1人分です。
◆材料の分量は、小さじ1=5ml、大さじ1=15 ml、1カップ=200 mlです。
◆下ごしらえで使用する水の分量については、材料では明記していません。
◆レシピで使用しているめんつゆは2倍濃縮タイプです。
◆表示の加熱時間は目安なので、加熱具合は十分確認してください。
◆調理する際は、衛生面に十分気をつけましょう。

妊婦ごはん おすすめレシピ

妊娠中におススメの本・アプリ

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

妊娠・出産 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

アプリ「まいにちのたまひよ」


妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。