1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 添い乳

育児用語辞典

添い乳

寝かしつけに効果的な授乳のしかた

 「添い乳」とは、ママが赤ちゃんに添い寝をしながら、授乳をする方法。夜中の授乳が頻回な低月齢の時期はママにも赤ちゃんにもラクですし、寝かしつけの方法としても、効果的です。ただ、添い乳での寝かしつけが習慣になると、卒乳がしにくくなるというデメリットが。1才を過ぎて卒乳を考え始めたら、絵本の読み聞かせをするなど、徐々に違う寝かしつけに切り替えておいたほうがいいでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

添い乳 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ4カ月の女の子です。18時過ぎくらいの授乳から、なかなかおっぱいを離そうとしません。さらに私がおふろに入っている間にもおっぱいを欲しがり、大泣きしてしまいます。パパや祖父母があやしても泣きやみません。おしゃぶりも使ってみたのですが吐き出してしまいます。寝かしつけもほぼ毎日添い乳です。“眠いときにはおっぱい”がくせになってしまったのでしょうか。昼間はおっぱいを離さないということはありません。
おっぱいが大好きな赤ちゃんなのですね。おっぱいは、赤ちゃんにとって空腹を満たすも…
1才1カ月になる息子がいます。おっぱいが大好きで、添い乳で寝ることか多いです。そろそろ次の妊娠を考えているのですが、妊娠したときに授乳していると流産しやすいと聞きました。私自身は息子がおっぱいをいらないと言うまで与えてあげたいのですが、やはり断乳したほうがいいのでしょうか?
妊娠中に授乳を続けても流産しやすくなるということはないので、続けて与えて構いませ…