SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 育児あるあるネタでフォロワー19万人突破!ちひろさんにインタビュー

育児あるあるネタでフォロワー19万人突破!ちひろさんにインタビュー

育児あるあるネタでフォロワー19万人突破!ちひろさんにインタビュー
画像:ちひろさんのInstagram(@chitti_design)より


Instagramの投稿漫画で、育児の楽しさ、おもしろさを伝えて、多くのフォロワーを獲得しているちひろさん。そのフォロワー数は現在19万人以上!平成30年に産まれたちびたろ君にまつわる、ついクスっと笑えるような育児のあるある話を描いた漫画は、多くの女性の共感を得ています。
今回は、そんなちひろさんのインタビュー前編をお届けします。漫画掲載のきっかけや、出産・育児で驚いたこと、面白かったことなどをお聞きしました。

●ちひろ Profile

主婦で似顔絵やイラストを描く仕事をしています。2018年に誕生した息子、夫と三人暮らし。Instagramでは家族エッセイを書いています。
Instagram @chitti_design
ブログ http://chittidesign.blog.jp/

ちひろさんのInstagram @chitti_design はこちら

ちひろさんのブログはこちらから

■漫画掲載のきっかけは、おっちょこちょいな夫の存在があった

画像:ちひろさんのInstagram(@chitti_design)より


――そもそもInstagramに漫画をアップし始めた経緯を教えてください。

●ちひろさん(以下敬称略) 実は夫(たろうさん)がおっちょこちょいなんです。そんな夫の行動が面白くて、夫を描いてみようかと思ったのがきっかけです。もともと育児漫画を読むのが好きだったこともあり、自分もやってみようと思いました。

――夫のたろうさんは、どんな風におっちょこちょいなんですか?

●ちひろ 歯磨きを終えたのに、お菓子を食べていた夫。「俺、歯磨きしたっけ?」と聞かれたので、「うん」と私が答えると、「でも俺、お菓子食べてなかった?」とあらためて聞く夫。ありのままに「食べてたね」と答えた私に対して、「食べちゃったんだ、どうしよう…」なんて答える、ちょっとぼーっとしているところがあるんです。

そんな夫ですが、やっぱりケンカすることもあって。そんな時に夫のいいところを思い出せるように、面白いところ、楽しかった思い出などを振り返れるような漫画を残そうと思ったというのもありますね。

――もともと漫画は描かれていたんですか?

●ちひろ 会社員時代、副業として似顔絵を描いていました。その頃からInstagramに夫婦漫画をアップしていましたが、産休中に妊娠の記録としても漫画を更新するようになりました。今はブログ(http://chittidesign.blog.jp/)を毎日更新しています。

■家族の笑える日常を描くことで、育児の楽しさを読み取ってほしい

■家族の笑える日常を描くことで、育児の楽しさを読み取ってほしい
画像:ちひろさんのInstagram(@chitti_design)より


――SNS上で漫画掲載をするにあたり、気を付けていること、ご自身のルールなどはありますか?

●ちひろ 基本的には、家族のいいこと・楽しいことだけを描こうと決めています。
育児は大変なことが多く、それらを吐き出すことで楽になれる面もありますが、SNSにはいいことだけを描こうと決めていると、日常のなかでいいこと・楽しいことを見つけようと、意識が自然とそちらに向きます。小さないいことを見つけられるようになり、毎日がより楽しくなりました。小さな幸せを見つけるのは上手になったと自負しています!

■子どもの成長スピードにびっくり!

■子どもの成長スピードにびっくり!
画像:ちひろさんのInstagram(@chitti_design)より


――育児をするなかで、驚いたことや感動したことなど、特に印象的だったことを教えてください。

●ちひろ 毎日が驚きや感動の連続なので、選ぶのはとても難しいのですが……。子どもの成長スピードには日々驚かされますね。とくに1歳を過ぎてからは一気に加速。ちびたろが1歳半のとき、ジャングルジムを買ったのですが、あっという間に自力で登れるようになっていて。どうやって登るものなのか、自分で考えて、どこに力をいれれば登れるのかなど、その理解力や筋肉の使い方など、成長度合いに驚きました。1年前は寝返りするのにも全力だったことが信じられません。

――毎日が驚きと感動の連続なんですね!

●ちひろ そうですね。思った以上に楽しい毎日を過ごせています。今ちびたろはまさにトイレトレーニング中なんですが、自分で「うっち」と自己申告するようになりました。日々成長していて、今日の姿は今日しか見ることができない。どんどん楽しいことが起こって、目が離せない毎日です。

――そうはいっても、イライラしてしまうこともあるのでは?

●ちひろ もちろんありますよ。でも、「この時も今しかないんだよな」と思えると、とても可愛く感じてくるんです。

現在はフリーランスとして、家族の毎日の出来事を発信しているちひろさん。大変な育児を積極的に楽しもうとする姿がとても印象的でした。
後編では、ちひろさんの働き方や旦那さんとの育児生活などについてお聞しきます。

●取材・文/女子部JAPAN(おぜきめぐみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。