1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. パパもキッズも大好きなメロンが大変身「♯かえるメロン」て知ってる?

パパもキッズも大好きなメロンが大変身「♯かえるメロン」て知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(出典:@sachi_homemadeさん)

メロンがお安く手に入る旬の季節がやってきました。この時期にこそ挑戦していただきたいのが「#かえるメロン」。メロンをくりぬいて作るデザートですが、数年前からレシピサイトで話題になり、そのフォトジェニックな外見にインスタでもじわじわと人気が継続中なんです。
みんなの投稿をチェックしてみましょう!

お子さまも大喜び!ユニークなおやつでびっくりさせたい♪


梅雨で天気が悪いと一日中おうちあそび、なんて日もありますよね。そんな一日も特別な日にできちゃいそうな#かえるメロン。
kumiko.iwai0129さんことくみこさんも、1歳の息子さんの喜ぶ顔を見たくてせっせとかえるメロンを製作。とっても楽しい表情となりましたね。


3歳のお嬢さんが寝ている間に作るスイーツがとても素敵な@sachi_homemadeさんのインスタグラム。かえるメロンも可愛いハニカミアレンジでお嬢さんの小さな手とコラボ。バナナとブルーベリーで作ったお目目もつぶらです。バニラアイス添えもぜひ参考にしたいですね。

recoさん(@k.kimreco)がシェアした投稿 -


3人のお子さまが大喜びしそうなデコおやつをたくさん投稿している@k.kimrecoさんのかえるメロンも超キュート!マシュマロとブルーベリーの目にマーブルチョコを半分にした鼻は参考になりますね。チェリーの赤がアクセントになってとってもフォトジェニックです。

バースデーケーキやパーティーにもぴったり!


メロンが大好物な1歳の息子さんのバースデーケーキの代わりにかえるメロンを用意した@pampletinkさん。なるほどかえるのお口の中はメロンオンリー♪ゆえにメロンひと玉半が必要だったとのこと。


saecakeさんもお嬢さんのお誕生日に、ずっと作ってみたかったというかえるメロンが登場。かえるオレンジまで飛び出して、フルーツたっぷりのデザートプレートに子どもたちは大はしゃぎだったそう。蝶ネクタイでちょっとおめかしした特別なかえるメロンが可愛い!

かえるメロンの作り方は見た目とは裏腹に意外と簡単。メロンの一部を包丁で切り落とし、中身をひたすら計量スプーンなどで丸くくり抜きます。皮だけになったところをキッチンバサミなどでかえるの口になる部分をカット、手や目を成形し、かえるの口の中に丸くくりぬいた中身を詰めなおします。小麦や牛乳アレルギーでケーキが食べられないお子様や、甘いスイーツが苦手なパパの誕生日祝いやパーティーメニューにぴったりですよね。

かえるスイカも発見!みんなのアレンジが楽しい♪


nikopipi20121024さんは、かえるメロンを作る予定がお子さまのリクエストで急遽変更。作り方はほぼ同じですが、こんなアレンジも楽しいですね。家族のテンションもアップして楽しい食卓になること間違いなしです!


saki.o6o7さんのバースディパーティーに登場したのは、大きな大きなかえるスイカ。フルーツポンチがたっぷり入ったかえるちゃん、みんな笑顔で完食だったそう。南国のフルーツが添えられてリゾート感たっぷりの華やかなデザート、これからの季節にうってつけですね。

旬のフルーツを使ったデコアレンジ、手間はかかりますがインスタ映えはもちろんのこと、家族の反応も楽しめるので是非チャレンジしてみてはいかがですか?(文・中山裕子)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る