妊娠中のSNS[ハハのさけび #151]
4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
妊娠中のSNS[ハハのさけび #151]
SNSといえば、実名でつながるFacebookぐらいしかまともにやっていなかった自分。妊娠3ヶ月ぐらいのときに、新しくTwitterアカウントを作成しました。今考えると安直すぎますが、アカウント名は「妊婦のつぶやき」、IDはninputweet。当時買ったばかりのiPadで描いた絵を、ただアップする目的で作りました。
どうして急にSNSを始めたかといえば、妊娠時の孤独感・不安解消のため。妊娠してからずっと、不安や期待や諸々で頭がいっぱいになっていたのですが、毎日周りの人にその話ばかりすることもできず。そういった気持ちを誰かに聞いてもらいたくて、始めたのでした。
ついでに情報収集にもなると思い、同じくらいの週数の妊婦さんをフォローしていきました。同じくらいの人をフォローすると、今おなかの子が何gだとか、病院でこんな注意を受けたとか、出産が近づいてくると出産レポがあがったり…色々と参考になることが多かったです。余談ですが、Twitterではアカウント名の後ろに妊娠の週数をつける文化があり、面白いなと思いました。
私にとっては不安が大きく、情緒不安定になりがちだった、妊娠中のSNS。毎日自分の気持ちを誰かに聞いてもらえて、共感してもらえて、それだけで、とても心が救われました。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)とInstagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。