1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 私はこれが効いた! みんなのおすすめ「花粉症対策」

私はこれが効いた! みんなのおすすめ「花粉症対策」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


気づいたらツーッと鼻水が、くしゃみが止まらず目がかゆい...。花粉症の症状に悩まされる人は年々増えているといわれています。そして、それまで大丈夫だった人でもある日いきなり発症するなんてケースも。花粉症持ちのみなさんは、一体どんな対策をしているのでしょうか?

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ...花粉の時季は本当にツラい!

近年は花粉症の若年化の傾向もあり、ママと子どもが一緒に苦しむ親子も多いようです...。

親子で泣いています...

2歳半ですが、目をこすりながら「かゆい、かゆい」と訴えてきます。そしてくしゃみ、鼻水も。まさに花粉症のような感じです。両親共に花粉症、ほこりアレルギー持ちなので覚悟はしていましたが、もう?! という感じです。

外遊びも制限

息子2人とも花粉症です。長男がちょうど2歳になったばかりの春に、次男は1歳8カ月の春に発症しました。長男のほうは症状がひどく、鼻づまりで夜が眠れない、目をかいて腫れたり、まぶたがただれたりしました。もちろん発症した当時から朝晩欠かさず薬を飲んでいます。子どもが小さいときは外遊びも制限していました。

2月だけど...

息子も数日前から花粉症の症状が出始めました。一昨日の夜は特につらそうで、抗アレルギー薬の服用とステロイドの点鼻薬のスタートとなりました。

○○が花粉症に効く?! みんなのオススメ対処&予防法

やってよかった、改善されたなど...、みなさんいち押しの花粉症対処法、予防法を聞いてみました!

漢方の煎じ薬を...

子どもに飲ませて2年以上経ちますが、だいぶ鼻炎症状がマシになってきました。かなり味が独特で苦味もあるので、飲むのは苦しそうですし、保険適用外なので高いですが。でもわが子用に問診して調合してくれるので、アレルギー以外の不具合部分も考えてくれて健康管理に助かっています。

花粉症歴10年以上! 私の対処法

窓をあけるのは料理のときだけなど最小限にします。洗濯物は乾燥機か室内干し、ふとんはふとん乾燥機で。常に空気清浄機をつけておきます。外出時はマスク、花粉症用めがね、花粉の付きにくいつるつるのコート、髪はまとめるか帽子は必須です。食事は腸にいい生活(肉、タンパク質を控え、魚を食べる。発酵食品、繊維の多い野菜を多くとる)を心がけます。耳鼻科と眼科にかかり、それぞれで薬をもらっています。

レーザー治療

母が重度の花粉症ですが、数年前から耳鼻咽喉科で鼻の粘膜を処置するレーザー治療をするようになってからかなり症状が軽減されました。おかげで鼻はもちろん、ほかの花粉症の症状も軽減されたような...?

いかがでしたか? 花粉症は症状や重症度、年齢などに応じて対応していくことが大切なんですね。「花粉症かな?」と思ったら、早めに診察してもらうのがおすすめです。

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
妊娠中は重症化しやすいので注意! 妊婦のための花粉症対策

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事