1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【3月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選

【3月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/AND-ONE

「お誕生月」というユニークな切り口で、赤ちゃんに読んであげたい絵本を選びました!
絵本作家さんの誕生月でセレクトした絵本も含まれています。これまで知らなかった新たな作家さんと「誕生月」というご縁での出会いがありますよ!

こちらの記事もおすすめ→東大発「赤ちゃんの目がくぎづけになる絵本」!?をママたちが試してみた!

0才〜:『わんわん わんわん』

作・絵:高畠 純
発行:理論社
わんわん わんわん」(絵本ナビ紹介ページ)

わんわん ニャーゴ ぶひっぶひっ 動物の鳴き声で遊ぼう!

犬、猫、豚と次々登場する動物たちの鳴き声を楽しむファーストブック。要素は動物の絵と鳴き声だけなのに、ストーリーが浮かぶのがユニーク。ユーモラスな鳴き声に子どもの笑い声が弾けると、ほのぼの幸せな気持ちに。

0才〜:『はたらくくるま まかせとけ』

作・絵:三浦 太郎
発行:偕成社
はたらくくるま まかせとけ」(絵本ナビ紹介ページ)

男の子の心をギュッとつかむ、憧れの働く車が次々登場!

「はじめてのはたらくくるま絵本」がテーマ。ショベルカーやダンプカーなど男の子の大好きな働く車が、機能を的確にとらえたかわいい絵で続々登場します。「はこんでください」「まかせとけ!」のくり返しも頼もしい!

1才~:『ちょうちょう ひらひら』

作:まど・みちお 絵:西巻 茅子
発行:こぐま社
ちょうちょう ひらひら」(絵本ナビ紹介ページ)

ちょうちょうを追う動物たちと絵本の中でぽかぽか春散歩

「ちょうちょうひらひら うさちゃんにとまった うさちゃんがうふふ」
次はだれにとまるかな? ちょうちょうを追う動物たちの無垢な愛らしさ
に、親子でにっこり。春の空気に包まれた光あふれるやさしい絵も心に残る。

1才〜:『ぽかぽか』

作・絵:新井 洋行
発行:講談社
ぽかぽか」(絵本ナビ紹介ページ)

待ち遠しい春がやって来た!素直に喜びが弾ける絵本

「春のぽかぽか陽気を花や動物たちと一緒に楽しめるように」と描かれた絵本。「はるですよー! おきて くださいー!」。お花が虫や動物を次々に起こして、最後には……!? キラキラ光るカバーに赤ちゃんもくぎづけ。

2才〜:『いちご』

作・絵:平山 和子
発行:福音館書店
いちご」(絵本ナビ紹介ページ)

いちごが畑で冬を越し、赤くて甘い実がなるまでをていねいに描く

繊細な美しい絵で描かれたつやつやのいちご。子どもは思わず手を伸ばしてパクッ。食べるまねをしたりいちごについて話したり、親子で楽しくコミュニケーションできる絵本。いちご狩りの前後に読んであげるのもおすすめ。

2才〜:『たけのこ にょき にょき』

作・絵:いもと ようこ
発行:至光社
たけのこ にょき にょき」(絵本ナビ紹介ページ)

たけのこがぐんぐん伸びる!ラストでびっくりのしかけ絵本

もぐらのきょうだいがたけのこ山へピクニック。お弁当を食べてお昼寝していたら、帽子がどこかへ消えちゃった! たけのこが長ーく伸びる最後のページは、子どもも目を丸くして拍手喝采! 温かみのある絵も人気。

3才〜:『わたしのワンピース』

作・絵:西巻 茅子
発行:こぐま社
わたしのワンピース」(絵本ナビ紹介ページ)

夢のようなワンピースに心躍るファンタジー絵本のロングセラー

3月4日のミシンの日にちなみ、子うさぎが足踏みミシンで仕立てたワンピースのお話を。お花畑へ行くと白いワンピースは花模様に、雨が降ると水玉模様に! 女の子にも男の子にも長く愛されてきた夢いっぱいの名作絵本。

3才〜:『だるまちゃんとてんぐちゃん』

作・絵:加古 里子
発行:福音館書店
だるまちゃんとてんぐちゃん」(絵本ナビ紹介ページ)

加古里子(かこさとし)さんの愛すべき代表作。日本を代表する3月生まれの絵本作家

加古さんの代表作であり、今も続く「だるまちゃん」シリーズの第1作。うちわや長い鼻など、てんぐちゃんのものをなんでも欲しがるだるまちゃん。それをなんとか手に入れようと奮闘する姿がいじらしく、ユーモア満点!
*かこさとしさん:お誕生日3月31日

関連記事:パパだって絵本を読んで!かこさとしの科学絵本ベスト3

4才〜:『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』

作:ますだ ゆうこ 絵:たちもと みちこ
発行:文溪堂
ひなまつりルンルンおんなのこの日!」(絵本ナビ紹介ページ)

おひなさまの楽しい冒険譚(ぼうけんたん)にひな祭りの知識まで盛りだくさん!

ひな祭りの日にゆずちゃんの家に飾られたおひなさま。ゆずちゃんがお出かけすると、人形たちが動きだした!楽しいお話とともに、ひな祭りの由来から親子で作れる料理まで、ひな祭りのことが詳しく楽しくわかる絵本。

●参考:たまひよ「2月生まれの絵本ガイドBOOK」(この絵本ガイドは、たまひよ創刊23周年「We Love Baby」キャンペーンの一環として制作したものです)

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る