1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 赤ちゃんにテレビを見せてもOK?いつから?何分が目安?

赤ちゃんにテレビを見せてもOK?いつから?何分が目安?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Czanner/gettyimages

家事などで忙しいとき、つい赤ちゃんにテレビを見せてしまうことってありますよね? でも、「テレビってあまりよくないのかな?」「何ケ月くらいから、何分くらいなら見せて問題ないの?」などと、気になるママ・パパもいるでしょう。そこで、赤ちゃんにテレビを見せることについて、「ひよこクラブ」の人気連載「赤ちゃんのすくすく成長日記」の監修でおなじみ、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。

関連:動画で超カンタン、1才からのお魚離乳食

テレビを見せ始める時期と時間は?

 基本的にテレビは、赤ちゃんの言葉や社会性の発達に影響を与えると言われています。そのため、日本小児科学会では2歳までは長時間見せないほうがいいとすすめています。けれども、日中手伝ってくれる人がだれもいなくて、1人で家事も育児もこなさなければいけないママの場合は、それを守るのは現実的に無理な面も。したがって、1歳6ケ月くらいから赤ちゃんが興味を示せば、15分程度見せてもかまわないでしょう。
赤ちゃんに見せる番組は大人向けでなく、赤ちゃん向けの番組に。もし、ママに見たい番組があれば録画しておき、赤ちゃんが寝たあとなどに、ゆっくりと見るようにしましょう。最近は1日中テレビをつけっぱなしにしている家庭も多いようですが、番組が終わったら、速やかにテレビは消すこと。ダラダラと流し続けることはくれぐれも避けましょう。食事もテレビを見ながらはやめましょう。赤ちゃんが食事に集中できなくなります。

テレビが赤ちゃんに与える影響は?

テレビは一方的に情報を発信するものなので、親子のコミュニケーションのような双方向的なやり取りができません。テレビに子守をさせることで、言葉の発達が遅れることがあります。テレビばかりを見ている子は単語をたくさん覚えるものの、社会性が育ちにくいため、相手が話しかけても返事ができない、つまり会話ができない子になりがちです。
やはり言葉の発達を促すのは、親子のコミュニケーション。テレビを見せるときも、時々赤ちゃんの様子を見て声をかけましょう。できれば大人と一緒に見て、話しかけたり、に歌ったり、踊ったりするのがおすすめです。たとえば、赤ちゃんの好きな歌が流れたら「あ、○○ちゃんの好きな歌だね、踊ろう~!」などと、親子で一緒に楽しめるといいですね。

テレビ以外にタブレットやスマホにも注意

 最近はテレビだけでなく、タブレットやスマホも普及し、見たい動画を簡単に視聴できるようになりました。そのため、家事などで手が離せないとき、テレビに限らずタブレットやスマホを赤ちゃんに見せているケースも増えているでしょう。けれども、テレビと同様、タブレットやスマホに育児をさせることはおすすめできません。あくまでも見せていいのは、大人が家事などで手を離せないとき、15分程度に。それを心がけることが、赤ちゃんの言葉の発達を促すことにつながります。

やむをえず赤ちゃんにテレビやダブレット・スマホを見せる場合は、15分程度と時間を決めて、その時間を守るといいみたいですね。普段から赤ちゃんとコミュニケーションをとっていれば、たまにちょっとテレビを長く見せてしまう日があっても、心配しすぎることはないとのこと。「今まで意識せずに、赤ちゃんにテレビを見せてしまっていたな…」というママ・パパは、これを機にテレビとのつき合い方を、ちょっと変えてみませんか?(取材・文/永井篤美・ひよこクラブ編集部)

監修/若江恵利子先生
医療法人恵徳会あさかクリニック理事長。小児科医。東邦大学大森病院新生児科、愛育病院小児科を経て、栃木県で開業。

関連記事
【医師専門家Q&A】ついついテレビを見せてしまうが

■おすすめ記事
<PR>いつやる?どう進める? トイレトレーニングは1歳・2歳が始めどき

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る